chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SPD-SLを付けてみる

先日購入したSPD-SL(PD-5610)を取り付けて調子出しのため近所を走ってみた。 取り付けたらこんな感じ。これまでは片面SPDを使っていましたが、SPD-SLは、はめ込みは確かに楽なんですが、SPDに比べると外すのがちょっと大変です。一番弱い状態にしてあ…

軽井沢プリンスホテルスキー場へ

始まりは正月の朝日新聞の特集であった。そこには以下と書かれていた。。 学生の頃スキーをやっていて、結婚してスキー場から遠のいた人が、家族でスキー場に戻っている 今はカービングスキーが主流で、過去のスキー技術は使えない*1 これを読んで、カービン…

美術の核心 千住博氏著

後から書こうと思うといつも書かないので、まずは記事だけ投稿。 感想は後から書きますが、浮世絵や縄文、水墨画等、テーマ毎に簡単な説明が集められた本。ページの関係か、それぞれのテーマはそれほど深く掘り下げられていないようです。美術の核心 (文春新…

やっと買ったCAMPERのPELOTAS

普段履いている靴がかなり古くなって、雨の日は靴の中に水が染むようになった。3年ぐらい履いていて、確かに履きなれてるのだけど、かかともかなり磨り減ったので、昔懐かしい、CAMPERのPELOTAS(16002-0023)を買った。 通販サイト見ていると普通のPELOTASで…

そば屋;本家尾張屋@烏丸御池

京都国際マンガミュージアムに行った帰り、昼飯を近くの老舗そば屋で。ここの名物は「宝来そば」らしいのですが、これは高いのと、多分冷たいだろうと思ったので、暖かい「もりそば」(735円)にした。普通もりそばは冷たいものだが、このお店では、温か…

京都国際マンガミュージアムへ

正月休み中、家族で京都国際マンガミュージアムへ行った。朝一で入ったけど、すでに待っている人が居るぐらいに盛況で、お昼近くになると館内は一杯になるぐらい。建物は小学校を再利用したもので、非常に赴きがあります。地下1Fと、地上3階まであり、1階…