chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AVR;ATTINY45でUSB I/Fを構築する

usbdrvモジュールを使ってUSB I/Fを構築した。詳細は別途書きますが、まぁUSBのサンプルコーディングは、あちこちで報告されているので。。 とりあえず、HIDとして認識するようディスクリプタを書いておいて、ゲームパッドとして認識させた。最終的には2つ…

評価用にエレキットのタッチセンサーを購入

まだ作っていませんが、一般に売られているタッチセンサーの動き(感度やらいろいろ)を調べるため、エレキットのタッチセンサーを購入。電源として6Vが必要なため、電源も購入。所属するボランティア団体の偉いさんによりますと、このキットは安定して使…

ATTiny45に書き込む(別ツールでリトライ)

先日、USBasp + avrdudeで ATTINY45に接続エラーになったので別ツールで試してみた。今回使ったのは、V850を使ったAVRライタ+AVR Studioである。この組み合わせでは正常に動作した。 となると、評価ボード上のATINY45は正常であるということで、エラーの原…

USBasp + avrdudeを使って焼いてみる

先日作成したUSBaspを使って、tiny2313を焼いてみる。tiny2313は正常に焼けた。 以下はその時のavrdudeの出力 $ make flash /usr/local/bin/avrdude -c usbasp -p attiny2313 -U flash:w:main.hex:i found 4 bussesavrdude.exe: AVR device initialized and …

Canon PowerShot G9を購入

普段マイコンを使ったコマイ作業をしていて、こちらのブログにもUpしていますが、携帯のカメラではなかなか綺麗に撮れない。できたらマニュアルフォーカスでマクロが撮れるカメラがないかなーと思っていた。 店先で、ああこれが例のG9ね、、と思って触ってみ…

ゲームパッドの改造(詳細は別途整理)

自分がすこしだけ協力させていただいているパソコンボランティア団体より、改造用のゲームパッドを預かる。これはハーティーラダーとかのスイッチのベースになります。 とりあえず部品の揃った5台分の改良が済んだので、接続テスト((社宅には普通のPCがな…

紅茶 ケニルワース(KENIL WORTH)

知人からもらったケニルワースという銘柄の紅茶 セイロン(スリランカ)ティーに分類されるようですが、さっぱりとした味で、渋みはあまりありません。 結構好みです。アイスティーにも向いてるのでは?と思われます。

パックに入ったお手軽ワイン(French Rabbit)

今週はいろいろあって気分も乱高下で芯から疲れたので、自宅でワインを飲むことに。(家には酒を持ち込まないつもりだったが) ボトル一本買っても到底飲めないので、パック入りのワインを購入。 French Rabbitと印刷されていて、フランス製らしい*1。。一応…

リファレンスとすべくGAMEPADを購入(執筆中)

AVRで一体何をしようとしているのか?? ワンボタンの、GAME PADコンパチ回路を作ろうとしている。なぜ、ワンボタンのGAMEPADコンパチ回路を作るのか?? 体が不自由な人のための支援ソフト;[Hearty Ladder]というソフトを安価なデバイスで使えるようにする…

USBaspをちゃんと作る

先日、ブレッドボードで組んで、デバイスが認識されるところまで進んだので、多分回路とファームはOKだろうと判断して、ユニバーサル基板でしっかり作った。 長く使えるよう、一応きっちりとハンダ付け。。回路図は、オーム社の、「超低コスト、インターネッ…

AVR用正式?フラッシュライタ USBASPを作る(覚書)

資料やファームは以下からDL http://www.fischl.de/usbasp/ とりあえず、現状で最新の以下のパッケージ(tar ball)をDL usbasp.2007-10-23.tar.gz (172 kB)Interface誌付録のV850ボードによる即席ライターで、AVR Studio経由でusbasp用ファームを焼く焼くと…