chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるアナログシンセ

家にはWiiがあるけど、UI評価用に買っただけでゲームソフトは買っていない*1。でもめずらしくヨメハンが太鼓の達人は面白そうだから買ってもいいかなーと言い出した。これはチャンスとばかり、ころあいを見計らって買ってみようと思っている。で、問題は太…

SDフォーマッタのありか

マイクロSDが読み書き不能になったので、SDフォーマッタを探したところ、パナのDLサイトはリンク切れしていた。AVからもぐって行くと、フォーマッタが見つかったので、ご参考に掲載しておきます。「パナのトップページ>総合お客様サポート>デジタ…

福島のワインバー;パシオン エ ナチュール

パシオン エ ナチュールの外観。JR環状線の福島駅を出て交差点を渡った所にあります。石焼の焼き鳥屋からはしごして2軒目で利用しました。お店に入ったのは9時頃でしたが、テーブル席はほとんど一杯でした。飲んでると次から次にお客さんが入ってきて、…

第99回こみち寄席へ

上方落語協会の寄席情報で見つけた、「こみち寄席」へ行った。会場は、聖公会生野センターという所の2階です(ご参考にgoogle mapも付けてみますが。。)。場所は、なかなか分かりにくいです。次回行かれる方は、ご参考URLのこみち寄席でご確認ください…

カシミールでGPSログを見る(ご参考+覚書)

カシミールを使うと、GPS(GARMIN foretrex 101)のログがマップに上書きされて表示されます。どこをどう走ったか、標高、速度が出ます。また休んでいると全然進まないので、どこで休んでいたかも分かる。GPSで確認すると思い込みが訂正される。今回GP…

清滝峠を走る

冬になると自転車は寒くて億劫になるのだけど、増え続ける体重をなんとかすべく、寒いけど走ることにした。今回のルートは以下(約20Km) 忍ヶ丘→大阪電気通信大学付近→清滝峠→163→168→私市→星田方面最初は家を8時に出て、朝のスガスガシイ中走る…

飯盛山を歩く

今日は自転車で清滝峠を走る予定だったけど天候が悪くて中止した。午後から四条畷神社に注連縄を返しに行ったついでに、飯盛山(正しくは、河内飯盛山らしい)に登ってみた。今回は四条畷神社から登りました。四条畷神社から登るには、駐車場の奥に登り口が…

甘酒飲み比べ

よめはんが甘酒ファンらしく、正月に飲み比べすべく、目に付いたのを集めて5種類になった。正月はなにかとお腹一杯で甘酒をのまず、正月も終わって落ちつたのでぼちぼち飲んでみることにした。 メーカ;商品名場所総評感想備考 大関;甘酒手前右◎米の粒々は…

踊るうどん@滝井

以前行ってお休みだった、ある意味伝説の、「踊るうどん」へ。お店に入ったのは金曜日の18時頃だったけど、先客は2グループ(6人)ぐらいでした。 自分は冷たい物を食べるとお腹が痛くなるので、邪道とは思いつつも、「暖かい生じょうゆありますか?」と…