chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PSoCの勉強;LCDユーザモジュールを使ってみる

PSoCの試作として、よく投稿されているLCDのユーザモジュールを動かしてみる。解説記事では、「拍子抜けするほど簡単にLCD表示可能」と記載されていたけど、この2行を表示させるのに一日近くかかった。ハマリ過程と反省点は以下 LCDユーザモジュール…

清滝峠〜府民の森〜阪奈道路(中華の百楽)へ

163号と平行する旧道を登る。。大阪電気通信大を越えて神社を超えたあたり?で一旦休憩。とても一気に峠までは登りきれない。。GPSのログで確認すると、休憩は7分程度、163(旧道)の登りは時速8K〜10K程度で登っている。。 逢坂の三叉路まで…

PSoCを勉強中、サンプルの1Hzフィルタを作ってみる。。

トラ技2009/1に載っていた、一番簡単なサンプルである、1Hzのバンドパスフィルタを使ってLEDをホンワカ点灯させるアプリを組んでみる。分かりやすい解説のお陰で問題なく稼動したが、フィルタのパラメータ値がなぜこの値(1000Hzフィルタ設定)で1Hz…

阪神なんば線に乗る

長男(鉄一筋!)に連れられ、阪神なんば線に乗りに行った。今日乗ったのは、近鉄の上本町〜難波から、阪神なんば線の各駅で途中下車しながら、西九条まで行った。 近鉄難波駅は久しぶりだったがえらい人ごみだった。いつもは難波といえば終着駅で降りるだけの…

回転寿司、豊漁寿し@京橋(大阪!)

東京単身赴任中は、よくあちこちの回転寿司に食べに行った。結果、東京の場合は、「魚がし日本一」が一番旨かった(立ち食いだけど)。大阪では京橋が通勤途中なので、安いすし屋を探索。。 京橋ガード下にある、豊漁寿しは5、6年ぐらい前に一度行ったきり…

さくらレンタルサーバにPython版Wiki;moinmoinを入れてみる

さくらのレンサバでもまとめ記事を書いていたけどどうも気に入ったCMSがなくて放置状態であった。ブログで書くとどうしても散文的になってしまい、まとまった長文を仕上げるのが難しい。というわけで、再度作り直すことにした。 これまではPHPで書かれたWord…

生パスタのお店、Spirale(スピラール?)@堺筋本町

今日はITC*1のセミナーがあって本町の産創館に行った。午後から始まったセミナーが終わったのは17時でお腹がすいた。日本橋に寄る予定があったので、腹ごなしに近くのパスタ店へ。後からお店の人に聞いたのだけど、できて数日しか経っていないそうで、…

Hit and Blow(ヒットアンドブロー)設問検証ツール

はてなの人力検索で、ヒットアンドブローやマスターマインドの最適解を求めるソフトを探しているという質問があった。 自分は勘違いして間違った解答をしてしまったのだけど、ご要望は、ヒットアンドブロー用に作った設問が正しいかを検証したいことだと理解…

シンプルなクッキーのレシピ

バターが余っているのでクッキーを焼くことに。なるだけ余計な材料はいれないようにして、以下の通り バター140g 砂糖100g 卵全卵1 小麦260g 焼きは、170℃で25分程度 (バターは有塩100g+無塩40g。。混ぜなくても無塩でいいと思います。有塩が…

淀川河川敷を走ってみる

川沿いを辿りながら淀川河川敷へ。少し河川敷を走ってみた。国道1号線までは出たものの、1号線を越える交差点が付近になく、陸橋を使って河川敷方面に移る。写真は寝屋川の太間東町あたり 初めて自転車で河川敷に来た(自転車好きの人からはよく聞いていた…