chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

M52259DEMOボードにforth移植

かなり昔にv850用にforthインタプリタを作ったことがあり、M52259DEMOにポーティングしてみた。IDE(CodeWarrior)の使い方がよく分からず手こずったけど、どうにか動いた。でもメモリマップとか全然確認していないので、ちゃんと配置する必要がある。 例え…

freescale M52259DEMO KITを使ってみる

去年、freescaleのアプリコンテストに応募して結果はともかく、M52259DEMO Kitが送られてきた。StartGuideという冊子を読んだだけで、これ一体何に使うのかいなと思って放置していた。が!最近、AVRでネットラジオを作りたいという気が湧いてきて、いきなり…

北港ヨットハーバーのヨットスクール(講習会)

社会人になってからディンギーを習ってシーホッパーに乗っていたけど、結婚していろいろ入用で金欠になって、自分の舟も売ってしまった*1。それからヨットに乗らず10年以上が経った。。海の近くを歩いていると昔の記憶がよみがえって、また乗りたくなって…

Arduinoコンパチ (nano相当)

以前からずっと取り組んでいた、Arduinoコンパチがなんとかできた。LEDやIOポートはまだ付けていないけど、IDEと接続して仮設置のLEDをピカピカ点滅させることができた。今回初めてやってみた表面実装のFT232RLのハンダ付けにてこずりました。Ard…