chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

河内磐船方面からくろんど池へ(府道7号)玉砕(行程21K)

前回、163からくろんど池に走って、河内磐船方面に下りるつもりが間違って、長尾方面に下ってしまった。今回は河内岩船からくろんど池に向かって走った(交野山;府道7号)。結構坂がきつそうと思っていたが、自分の脚力では到底走破できないほどの激坂…

玉露や煎茶用の急須;宝瓶(ほうひん)

これまであまり知りませんでしたが、玉露や煎茶等の低温で淹れるための急須として宝瓶(ほうひん)と呼ばれる茶器がありまして、煎茶を美味しく飲むため買ってみた(おぶぶどっとこむで)。低温でお茶を淹れるため取っ手が無いのでした。あと、お湯をナミナ…

Suntory 缶入りハイボール

落ち込んでいたウイスキーの売り上げを底上げさせたというハイボールを飲んでみる。普段はワインとか飲んでまして、ウイスキーは久しぶりです。ハイボールは今回が初めて。で、味はというと、、少なくとも和食とは合わないという印象。。ハイボールは酒のつ…

Interface誌 SH2(紙上最強)

今月号のInterface誌は史上(紙上)最強のマイコン、SH2が付くとのことで、珍しいもの好きな自分は買ってしまった。特にRAMがでかいのでいろいろできそうな気も。。インタープリタとか走らせるには、でかいRAMがありがたい*1。とりあえず、俺Forth…

PAULのパン屋さん@本町〜大阪城〜鶴見緑地(行程47K)

前回大阪城まで行けずちょっと残念だったので今回は確実に到着できるよう昼過ぎまで走る予定を組んだ。。 170号線で南下して、308号線で大阪市内に入った。170号線は時々高架があってちょっとしんどいですが、308号線は平坦なのでペースが上がる。。 大阪城…

GW最後の日、第二京阪を門真ジャンクション方面に走る(行程30K)

寝屋川公園から鶴見方面に走ってみる。第二京阪の車道は京都方面は特に自転車禁止の標識が無かったので車道を走っていたけど、鶴見方面の車道は小まめに自転車走行禁止の標識が付いている。しょうがないので、自転車道を走る事になるけど、この自転車道がと…

ルノアール展@国立国際美術館

GW中、家族でルノアール展に行った。個人的には抽象画とか日本画の方が好きなんだけど、よめさんやら子供はルノアールとかの印象派が無難だろうし。。GW中とはいえ、思ったほど人は詰め掛けてなくて、ゆっくり見られるという程空いては無いけど、押し合い…

オンラインの謡曲集

能に興味があって、以前観に行った事があるけど、謡がよく分からず、どういう局面なのかよく分からなかった。夢幻能なんかは動きが少ないので、ぱっと見は何がどうなっているのか分からない。結果、とても上等な能楽堂で爆睡してしまった。。謡曲集でちゃん…