chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IWAKIのジャンピングティーポット(飛び跳ねる急須)

普段は陶器のティーポットを使っていますが、どれだけでたか(抽出されたか)分かりにくいのと、アッサムとかよく出る茶葉の場合、茶葉入れっぱなしだとどんどん渋みが出てしまう。。そこで、、ちゃんとジャンピングしているか見られるようにというのと、え…

KPIT Cummins GCC + HEWでのコンパイル(start.asmを組み込む)

interface誌7月号の、GCC + HEWの記事を参考にしながら、gcc版でSH-2用のバイナリを作ってみた。当初なぜかstart.asmがリンクされず悩んでいた。原因は、記事で紹介された小技;「番地を固定するため、start.asmに.startのセクションを割り当て、リンクのsec…

Interface誌付録SH-2;ROM化にはまる

Interface誌の付録、SH-2(72620)の基板を使って、自分の作ったサンプルソフトをフラッシュからブートできるようにROM化のテストをずっとしていた。。が、、どうやっても正常に立ち上がらなかった。。 で、Interfade誌のサンプルをあれこれ調べてみると、公開…

SH-2用JTAGデバッガ

アルファプロジェクトで開発・販売されているsh-2用JTAGデバッガを購入。Interface/ルネサスが提供してくれる簡易デバッガでもいいのですが、強制ブレークできないようだし(soft的なデバッガだからか)、本体・PC間の接続のためハード資源を一つ潰すことに…

茶人フィギュア(笑)

とある市民作品展で手作りの人形(手のひらに載るぐらいのちいさいの)が展示されていて、いたく気に入ったので自分も作ってみる事にした。。 とりあえず針金で骨格を作成。手足の比率は自分のサイズから採取。。ターミネータ状態 今回は茶人なので、お手前…

SH用Forthの移植

これまでV850やColdFireで動かしてきた俺的ForthをSH2にも移植した。まだバグがあるけど、とりあえず、monitorまでは動いた。。なんで組み込みなのにInterpreterか?? レジスタをちょっと叩いて確認したいとか、メモリダンプ見たい、ちょっとしたスクリプト…

柳月・三方六の切り落とし

知り合いの方から、柳月の三方六の切り落としをもらった。この前は三方六をネットで買ったのだけど、この切り落としは店頭でしか扱っていないらしい。端っこはちょっと硬いけど、味が濃いです。なかなか美味しい。。■ご参考URL柳月 http://www.ryugetsu.c…

卓球@近くのボーリング場(こんな日もあったという記録のために)

のどかな日曜日、卓球するため近くのボーリング場へ。。自分はかなり下手だ(頭の中は付録のSH2で一杯だけど)。 普段はUFOキャッチャーはやらないけど、なんか変わったことをやってみたくて、、3回失敗して4回目にGETした。。確か。

Interface誌付録のSH-2でLED点灯とか

仮想シリアルモニタを使って、付録基板(SH-2)のLEDを光らせてみた。一応光った。でも、何がなんだか全く分かっていない。。特に、リセットは何番地なのか、どのようなセクションがあるのか、、etc.. 以前V850では一通り理解したつもりだが、同じような勉…