chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン屋を徘徊、最後は麺屋じゃんぷ亭@南森町

最初、とっかりIIで塩ラーメンを食ってみるつもりで出かけたが水曜定休日だった。そこで、近くにある天神旗(博多ラーメン)に行ったがそこは待ち行列ができていた*1。しょうがないので、上新庄から電車に乗って南森町へ*2。 じゃんぷ亭。。。数年ぶりです。…

河内磐船からくろんど池へ(行程:28K)

国道163から高山経由で北上してくろんど池には何度か走ったけど、河内磐船あたりから南下してくろんど池に行くルートを試してみた。このルートは、くる日様のブログ、「傍示峠へヒルクライム」で知りました。感謝!河内磐船からののぼり口。。分かれ道の…

焼きメレンゲを作る(リトライ)

前回適当に作ってかなり変になったので、再度メレンゲを焼いてみた。今回は主に子供が作って自分は横で見ていた。。 卵白を泡立てたところ。今回は卵1こ分の白身を泡立てて、砂糖を加えた。もっときめ細かく泡立てるべきなのかも。。この後、アーモンドパウ…

MindSetの波形を視覚化するツールを少し改良

MindSetが出力するデータはBrainwave Visualizerを使えば可能ですが、いまいち変化の傾向がつかめないので、MDTを使って以前波形表示ツールを自作しました。 C#でどうにかこうにか動く程度のかなり酷い実装ではありますが、何人かの方から質問等をいただき…

堺市まで走る。。が呼び戻される(行程:74K)

とりあえずいつもの170号線を南下して大和川まで来た。(手違いでマクロで写真撮ってしまったのでかなりピンボケです)170号線は途中高架があってかなり疲れるのだけど、何度か走っているうちに少しずつ慣れてきた。でもペースはあまり上がらない。 大…

メンテナンス;インナーキャップをつける

以前立ちゴケした時かわかりませんが、リアディレイラーのワイヤーのインナーキャップが取れているのに気づいた。ちょっとほつれ始めているのでキャップをつけてあげることに。 会社の帰りにショップ(シルベスト)に寄ってキャップを入手。シマノでなくても…