chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

USB ホストコントローラを勉強する。。か。。

前回、AndroidのADKを試しに動かして見るべく、ADKコンパチボードを作ったりしていたが、コンパチとかちょっと違う実装をするとなると、やはりUSBホストコントローラの事がよく分かっていないといけない。これまでUSBって仕様が複雑でどうも分からんとずっと…

アマチュア無線;格安電鍵の試作

モールスで通信したいと思っているのだけど、そもそもモール符号を打つキー(電鍵)がない。市販されているパドルは作りが精巧なせいか、結構高くて、プレゼントの抽選に応募したり、関ハムのバザーを探したけど、手に入れられず。。Webをちらちら見ていると…

Android Open Accessory Development KitはAndroid 2.3.4からだった。。

その後、Galaxy側(Android 2.3.3)側でdemokitのプログラムを走らせるべく、環境をしこしことこしらえて、なんとかdemokitのサンプルアプリをコンパイルするところまではできた。で、EclipseとGalaxyを繋いで端末側でプログラムを走らせたところ、以下のエラ…

時計をオーバーホール

いつも使っている時計は、SEIKOのキネティック(当時はAGSと呼ばれていた)のダイバーズウオッチなんですが、これは内部のおもりを使って発電する仕組みで電池交換は不要、、すなわち、、メンテフリーと思っていたら、オイルの関係か、蓄電するコンデンサがへ…

ナポリピッツァの店;Pancia Piena@池田

もともと、池田にある逸翁美術館で開催されている、「銘のある茶道具」を観るため池田まで来たのだが、展覧会を観た後、たまたま見つけたピッツェリアに入ってみた。ちゃんとは聞いていないけど、真のナポリピッツァ協会のマークらしきものが。。 関西人のDN…

インド料理;クスム本場家庭料理@三宮

念願かなって、インド料理を出してくれるクスムのお店に行った。場所は、三宮の異人館方面です。道端に出ているお店の看板 普通のアパートのような所で、お店は、アパートの建屋の3階です。少しだけ扉が開いています。スパイスの匂いを頼りに階段を上がれば…

天満天神繁昌亭、昼公演

繁昌亭自体は工事が始まる頃からずっと見て*1いたのだが、実際の寄席を観るために入ったことがなかった。この度、やっと昼公演だけど観ることができた。 この日の落語家の方々は以下の通り。 笑福亭喬介さん、林家染左さん、桂文三さん、 藤本健太郎さん(三…

筋電位を測る(その2)

前回、アンプを作ったけどあまり結果は芳しくなかった(簡単にいうとSW ON/OFFできるのから程遠い)。今回は以下の2点改良した。 電極を最短にした 出力を周波数分析器(WaveSpectra)に投入 ブレッドボードから電極となるスズめっき線を直接引き出したところ…

LPCXpressoとUSB ShieldでADKコンパチボードを作ってみる、、難航中

android端末と接続できるadkのリファレンスボードは高いので、勉強を兼ねて、ARMが載ったLPCXpressoとUSB Shieldの組み合わせでADKコンパチを作ってみようとしています。が、、案の定難航中で、LPCXpressoのSPI経由でUSB Shieldとは繋がっているようなのだが…

子供の無線局運用に付き添い。。やること無いのでまた掃除

自分は無線局の許可状もらってから一度も電波を出していない。。18MHz帯でCWで通信したいけど、CWもおぼつかないし、18MHzってのがアンテナが長くなって厄介なのであった。で、今日も子供の50MHzモービル運用に付き添いで近くの展望台へ。。やること無いので…

紅茶専門店;RUPERT(ルパート)

関ハムに参加するため石橋に行ったのだが、ここには紅茶で有名らしい、RUPERTという店があるのでした。帰りに寄ってみました。お昼時でしたが、スコーンと紅茶のセットを頼んだ。紅茶はあまり種類がなかったのだけど、無難なイングリッシュブレックファース…

関西アマチュア無線フェスティバル(関ハム)に行った

今年の上旬にハムの免許を取って、まだ一度も電波を出していないけど、ハムの情報を得るために、関西ハムフェスティバルに参加した。フェスティバルでは各種セミナーというか講習会も開かれていて、特にモールスによる通信(CW)に興味があるので、CWの講習会…

大阪上町台地アースダイビング

中沢教授のアースダイバーに刺激を受け、また、他の人のブログを参考に、上町台地のかつての海岸線と思われるエリアに対して、過去の海岸を上り下りしながら、天王寺から大阪城まで歩いてみた。大昔の海岸線を表す地層の精度の高い地図を見ながら歩いている…

ウィルコム、AdESのアドレス帳を抜き出す(メモ)

AdESのアドレス帳を移行したかったのだが、同期ソフト(ActiveSync)で引っこ抜くにはPC側にoutlookが必要だ。一時的にインストールする手もあるけど面倒なので、outlookなしでアドレス帳を抜き取れないか調べた結果、以下の手順で可能(1)「アドレス帳CSVコ…

大阪アースダイブ準備編

ちょっと前ですが、中沢教授がアースダイバーという本を書かれました。おおよその主張としては、縄文や大昔の海岸線が、今の町並みの文化形成に繋がっていて、たとえば東京のランドマークはすべて大昔の海岸線に沿っている、さらに、超重要な建設物は大昔の…

筋電位を測る回路を試作>やはり難しい

前回の記事に書いたように、筋電位を測る増幅回路が論文(本記事の最後にURLあり)に記載されていたので、例によって、いても立ってもおられず、作ってみた。写真はブレッドボード上の試作。詳細分かっていませんが、論文に紹介された通りに、計装アンプという…

第1回関西組込みこぞう勉強会

関西組み込みこぞう勉強会が開催されたので参加した。最初申し込みが少ないかなと思っていたら、会場は大勢の方がおられて盛況だった。会の名前こそ勉強会といいがら内容はかなり高度(皆さんのQAがまた深い)なもので、これは研究会ではなかろうか。。話さ…

万博記念公園にある、国立民族学博物館(民博)へ

今日は休みをもらっていて、以前NHKの爆問学問で取り上げられていた、民博へ行った。最後に来たのは10年以上前なんだが、その時はヨメサンが疲れて出たいといって途中でショートカットしてしまった。だから、もう一度じっくり見たいとずっと思っていた。今…

ブレイン・マシン・インターフェイス(BMI)機器開発勉強会に参加(書き中)

BMI装置を開発する人向けの勉強会が大阪第3ビルであり参加した。来られているのはそういう業界の人とか、研究者の方々のようで、レクチャしていただいた阪大の先生もかなり専門的な内容であった。自分は専門家ではなく個人的に興味があるというだけで参加し…

LCP1769でUSBサンプルを動かしてみる

最初何もマニュアルを読まずにLPCXpresso IDEを動かしたけど、デバイス1769を選んだ所でエラーになってワケが分からなくなった(この原因はまだ調べていない)。そこで、秋月から買った時に同梱されていたサンプルコードのビルドに沿ってUSBサンプルを動かし…