chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2013-01-01から1年間の記事一覧

スポンジケーキ(リベンジ)

前回めちゃくちゃな出来ではなかったけど、やっぱり泡立て不足だったと反省して、再度作ってみた。今回は、生地作りを詳細に説明した料理本を買ってそれに忠実に作った。(時間通りにはできなかったけど) 18cm型用(料理本より引用) 卵3(150g) 砂糖 110g…

オリーブオイル;ピエトラ・コロンビナ

初づみのオリーブオイルを日清オイリオで予約販売していたので注文して買った。説明書によると、産地はトスカーナで、フラントーイオ種、レッチーノ種、モライオーロ種、ペンドリーノ種のミックスらしいです。 この手のオリーブオイルはパンにつけて食べるの…

レモンケーキ復習

先日習ったレモンケーキを自宅でも作ってみた。今回はレシピ修正してるので掲載します。材料は以下。結構バターが多いので、気になる人は減らすほうがいいかも。 18cm型用 卵3(Lサイズ) 砂糖 100g 小麦粉 80g バター 50g レモン汁 大匙2 レモンの皮 少々…

料理教室に参加(ミートローフ、ケーキ)

市が主催の料理教室に参加。今回で習うのは最後。12月ということでクリスマスに向けた華やかな料理を習った。今回のメニューは、カルパッチョ、ミートローフ、かぼちゃのスープ、ケーキであった。 盛りだくさんで時間が足りず、最後の試食はかき込んで終わっ…

シフォンケーキを焼く(焦げた)

17cm用の材料は以下 卵(3)、砂糖、水、小麦、植物油 (レシピを考案された方(せきじゅさん)のオリジナリティを尊重して配分をそのまま書くのは控えます。以下のリンクにCookPadのURL付けてますので参照してください。詳しい作り方も掲載されています…

山崎〜長岡天神を周る;行程67K

朝の淀川。前回走ったのは7月で、5か月ブランクが空いた。そんな熱さでチャリが趣味と言えるのか?と疑問。。走り始めは8時前ですが、朝の時点ではあまり寒さは感じないのでした。 淀川に沿って北上する。写真は淀川土手の整備道(寝屋川付近から川上に走っ…

PostItで作る切り絵

たまたま新聞でPostIT(ふせん)を使った切り絵の紹介記事を見かけてこれは面白いかもと思って本をかった。ふせんで作るミニチュア切り絵 (レディブティックシリーズno.3237)作者: killigraph 瀬川卓司出版社/メーカー: ブティック社発売日: 2011/06/23メデ…

南インド家庭料理 インダスレイ@元町

最近増えている南インド料理(と思っていますが)で、神戸元町にあるインダスレイに行ってきた。インド料理特集になると結構取り上げられるので、有名な店と思います。 今回初めてだったのですが、あまり量が多いと残してしまうので、無難に南インド料理ラン…

バンダナキャップを作ってみる(予定)

パイレーツキャップとかバンダナキャップと呼ばれる海賊がよく被っているバンダナを巻き付けたデザインのキャップがあって、家で遊びで被りたいと思い作ってみることに。型紙にお金を払って作らず、自分の頭を採寸して作ってみるべく思案中。。 ■ご参考URL h…

HARIO V60ドリッパー

去年コナコーヒーを貰って飲んでるうちに段々とコーヒーも好きになってきた。コナコーヒーは粉の状態なのでをドリッパーで淹れていますが、V60という円錐形のドリッパーの評判が良いと聞きつけ買ってみた。まだ一回しか使っていませんが、いつものコナコーヒ…

料理教室に参加(鯖の味噌煮とか)

月一で開催される市が主催する料理教室に参加。今回は和食だということで、、鯖の味噌煮、炊き込みご飯、ほうれん草のあえもの、お吸い物、おもちを作った。 今回の学びとして、、味噌煮は、酒、味りん、味噌の味がポイントということと、鯖を煮る前に一度湯…

ブッシュネル トロフィーカム(119537C)を購入→現場を撮影

家の裏は竹やぶになっていてフェンスで境界が設けられているのだけど、どうもいろんな動物がやってくるようで、夜中に裏のゴミ箱とかが荒らされている。ゴミ箱を漁って中のゴミを引っ張り出す動物までいる*1。。一体夜中に何が起きているのか?を調べるべく…

クスム本場家庭料理@三ノ宮

以前、アパートで営業していた時にクスムに食べて行ってそれなりにガツンとカルチャーショックを受けたのだけど、残念なことに火事があって店が閉店した。時が経って、別の場所でお店が再開したので行ってきた(再開したのはかなり前ですが、なかなか神戸ま…

はじめての統計学

遅ればせながら会社でビッグデータとか話題になっていて、そういう仕事をするかどうかは分からないけど、準備だけはやっておこうと思った。いきなりデータサイエンティストでもなかろうということで、一番の基本である統計から勉強してみることにした。大学…

Xen(4.1.4)をビルドしてみる(試行錯誤編)

前回、解説本に従い最小のKernelを作ってみたけど、xm create を実行すると、扱えないXenバージョンだと怒られた。Xenのソースを見ているとサンプルカーネル(mini-os)があるので、一度Xenをビルドしてみることにした(コンパイルはXenのDomU上で動作している…

じゃまなアプリボタンの消し方(Chrome)

普段chromeを使ってるのだけど、ブックマークバーの並びがおかしくなって、あれ?と思ってると、一番左端に、「アプリ」ボタンが増えていて、それ以外は右にシフトされている。。どうやっても消えなさそうで、強引?なやり方にかなり血圧が上がった。。 対策…

Xen上で動作する一番小さいカーネルを作ってみる

Xenの技術解説本(仮想化技術Xen)にカーネルの作り方があったので勉強のために作ってみた(結論を先に書くと、アセンブラの段階でエラーです→場当たり的に回避)。 ・走っているXenのバージョンを確認(64bit版 Version4.1.4-3) # dmesg [ 0.000000] Xen ver…

料理教室に参加(豚肉のトマト煮、コーンスープ、レアチーズケーキ)

大体月一で開催される市の料理教室に参加。今回は、豚肉のトマト煮(豚肉を炒めてからケチャップで少し煮る)、コーンスープとレアチーズケーキを作った。豚肉は分厚いのを上手に焼くのは難しいとのことで、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を5枚重ねて焼く方法を習…

Xen上のXPにPV Dirverを入れてみる→Xen Block Device Driverの片方がエラー。。なぜ?

DLサイトより、gplpv_XP_0.11.0.372.msi を入手、DomUのXPでインストール実行、 ChooseSetupTypeで[Complete]を選択 ドライバの認証ステップでエラーになるけど、無視を選択 再起動を指示してくるので従う.再起動してデバイスマネージャを確認、 結果新しいP…

覚書;cygwinのdigはどこか?

digは下記のパッケージに入っている net->bind-utils なお、/etc/resolv.confは無くても動いている■追記訂正、、/etc/resolv.confが必要なのか、DNSサーバを明示しなと無応答でエラーが返る。なぜか??

YAMAHA RTX1100でAWS VPCとVPN接続できない。。なぜ?>一部で設定修正が必要だった

いろいろ資料を見ながら、YAMAHA RTX1100とAWS間をVPN接続させようとしているのだけど、なぜか接続できない。RTX1100側のログを見ると以下のようになっており、どうもAWS側と鍵交換すらできていないようなんだけど。。一体何が問題なのかわからず。。 機種名…

Xenをさらに理解するために「仮想化技術Xen」を購入

前回購入した「Xen徹底入門」はXenのセットアップや使いこなしという観点ではよくまとまっていたのだけど、仮想化ってどうやって実現しているのか?とかフックはどうなっている?とか分からないことばかりで、もう少し理解したいと思い、「仮想化技術Xen」を…

AmazonでYamahaの中古ルータ(RTX1100)を入手

AWSのVPCを理解すべく*1、Amazonから中古のRTX1100を購入した。約5000円でした。Yahooのオークションだとさらに安いけど、支払いとか到着の保障とかそういったもろもろを考えると、まぁ安心代ということで。。 最低限動くことを確認。シリアルで本体と接続し…

Debian wheezyにXenをインストール、ゲストOSとしてXPをインストール

AWSで使われているXenを理解するため、自宅のPCに入れてみた。ハード仕様 ・Intel CPU Core i5 3570K 3.4GHz 6M ・ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 P8Z77-V PRO ・CFD DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 4 (16GB) ・HDD (適当なS-ATA…

ネスレ;ソリュブリュ版香味焙煎飲んでみた

どこかのブログで、ネスレから新しい製法(フリーズドライの粉末に、コーヒー豆も入ってる挽き豆包みというらしい、しかも、インスタントコーヒーではなく、ソリュブルコーヒーって名前も変える)になるというのが紹介されていた。これはぜひ飲んでみたいと…

レース糸;リズベス(Lizbeth)

タティングを始めて、カラフルなのを作ってみようと思うとリズベスの糸ということになると思いますが、リズベスは手芸用品店で取り扱いが少ないと言われています。関西だと梅田の阪急百貨店、手芸用品コーナ(10F、セッセ)にはリズベスの20番、40番が…

タティングレース(その2)

ぼちぼち始めたタティングですが、もう少し大きい作品を作ってみようと思い、「タティングレース(聖光院氏著)」に掲載されていたローズのモティーフに従い作ってみた。自分は根を詰めて作業できないので、ちょっとやっては休んでを続けた結果、この夏休み…

タティングレースを作ってみる

タティングレースというのを初めて知ったのは図書室におかれていた暮しの手帖で見かけた時。読んだ当初は特に作ってみようとも思わなかったけど、時間が経つと段々と作りたくなってきて、作り方が書かれた本とシャトルを買って作ってみた。理解するために買…

電子百葉箱Prj;COMSカメラの画像をSDに保存、PCで閲覧

細々と開発を進めている電子百葉箱プロジェクトですが、細かいバグを乗り越えて、カメラ画像をSDに保存するところまではできた。左はARMが搭載されたXpressoと周辺IOの様子。 現状の動作は以下 ARM基板側:CMOSカメラで撮影→SDカードに記録 PC側:SDカード…

電子百葉箱Prj;SDカード(SDHC)SPIモードに移行、configリード

当初、SDカードがSPIモードに移行できないと悩んでいたけど、Ver2以降は移行シーケンスの仕様が変わっていたのであった。SDHCはSD Ver2であるため、Ver2用の移行シーケンスでコマンド発行が必要 (おおよそ書くと、CMD0,CMD8,ACMD41,CMD58の順番) Xpressoの…