chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BeagleBoneでUSB Audioを動かす

BeagleBoneで音を鳴らしてみたいと思い、USB Audio(Sound Blaster Play!)を買ってみた。UbuntuとかだとUSBに差したら自動的に認識してMP3 Playerなんかで再生できるようだけど。。とりあえずBeagleBoneにさしてみた。最初はTIのSDK版Linuxで試したらそもそも…

やってみたいこと覚書

processingを学んで何かをリアルタイムにビジュアライズする。たとえば、、脳波センサーのスペクトル分析結果をグラフ化とか。。加速度センサーを入力にしてグラフィックを自動描画させるとか。。自分のディスクのファイル構造を立体ツリー図(球面にマップ…

BeagleBone用にデバドラを書く(その2)

まだまだ勉強中の域を脱しないけど、GPIOに接続されているLEDをOn/Offさせるデバドラを書いてみた。 準備としては、、試作デバドラをPC側でコンパイル(TIのクロスコンパイル環境を利用)してBeagleBoneに転送して以下のコマンドを実行。デバイスファイルを作…

BeagleBone用にデバドラを書く(その1)

最初の一歩ということで、、ロードされたらLEDが点灯して、アンロード?されたらLEDが消えるデバドラを書いてみた。これはデバドラというよりローダブルモジュールか。。作成したモジュールをinsmodでロードするとLEDが点灯し、rmmodでアンロード?するとLED…

米麹で甘酒を作る

前回、どぶろくを作ったけど、アルコール度数が上がりすぎてまともに飲めなかったので、今回はイーストを入れず麹だけで仕込み、糖化するに留めて甘酒を作ってみた。材料は以下 米麹:100g ご飯:100g 水:300ccぐらい使った米麹、商品名「みや…