chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語Webサイト更新のためエディタを物色(notepad++)

知り合いの商売用のWebサイトの更新を手伝っており、日本語だと問題ないですが、中国ともビジネス取引をされていて中国語版のWebページを更新してほしいと依頼を受けた。普段はEmacs/Meadowを使っているので、ここは多言語対応の強みを活かしてEmacsで中国語…

Hit and Blow Solverを試作(GAE上)

かなり昔、Google App Engine(以降、GAE)上で、Hit and Blowの検証用ツール(Verifier)を作ってそのまま放置していたのだけど、Hit and Blow(以降、H&B)検証ツールに関する質問を受けたりコメント欄で意見交換しているうちに、他人が設問したH&Bに対して回答…

電子百葉箱ネタ;CMOSカメラ(DMR-C1)テスト

かなり古いパーツですが、DMR-C1というシリアル接続できるCMOSカメラを使って机の上の写真を撮ってみた。DMR-C1はRGB形式ではなく、YUV形式なので、これを変換式を使ってRGBに変換して、バイナリにヘッダを付けてPPMフォーマットにして、GIMPでPNGフォーマッ…

舞洲まで走る(行程:64Km)

前回も舞洲目指したものの途中で疲れ果てて天満で折り返したのでもう一度走ってみた。今回新しいタイヤ(コンチのグランプリ4000S)の調子を見るという意味もあった。普段全く鍛えていない*1ので体力は落ちる一方のはずだけど、途中鶴見緑地で少し休憩した後…

いただきもの;コナコーヒー

ハワイ旅行の土産でコナコーヒーを貰ったので飲んでみた(現地コナのコーヒー農園に行ってきたらしい)。普通に淹れてみるとかなり苦味が強い、がっつりとした味になった。日本で炭焼きコーヒーというのがありますが、それに近い味でした。これはこれでコー…

電子百葉箱ネタ;CMOSカメラ(DMR-C1)をつないでみた

かつてお試しで使ったことがあるシリアルで接続できるCMOSカメラ;DMR-C1をNXPのExpresso(LPC1769)につないでデータを取得してみた。一応それらしい値は取れたのだけどCMOSカメラが送信してくるデータフォーマットを忘れてしまって、TrevaとかDMR-C1の製作記…