chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くろんど池まで走る(行程:27K)

だんだんと暑くなってきたのだけど頭痛しないぐらいに抑えてくろんど池まで走ってみた。 調子のよかった時はふもと(河内磐船)から休まずくろんど池まで走れたけど、普段鍛えてないから体力の衰えによると思われるが到底走り切ることはできなかった。結局、…

市主催の料理教室へ

市が主催する料理教室(男性向け)がありまして、初めて参加しました。1年間のコースで毎月一回開催ですが、今回は最初ということで、計量の方法とか、お米の研ぎ方とか、だしの取り方とか基本を学びました。今日作ったのは、かき卵汁、シャケのグリル?(た…

カンパのホイール、Zonda買った。。

前回、タイヤを変えたら気持ちよく走れた気がしたので、勢い余ってホイールを買ってしまった。普通に買うとえらく高いけど、ちょどBici-Sanaに入荷したのでオーダして送られてきた。これまではArayaのリム(RC-540)を32本スポークで手組みして使っていたけ…

キーマカレーとチャパティを作った

本当はチキンカレーを作りたかったけど家族からは無難なキーマカレーにしてくれと言われて、キーマカレーとチャパティを作った。本のレシピ通に従うと、材料の油やスパイスが半端ない量になるでついつい使用量を控えてしまった。すると出来上がった味は、イ…

Hit&Blow解法アルゴリズム

Hit&Blow(別名MOO)を早く解くためのアルゴリズムを検討中。とりあえず、何も考えずに矛盾のない候補を絞り込みながら、候補からランダムに取り出しては試すというアルゴリズムの場合、平均で4.8回答で正解に辿りつく 全探査アルゴリズム (1)候補から一つ…