chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃまなアプリボタンの消し方(Chrome)

普段chromeを使ってるのだけど、ブックマークバーの並びがおかしくなって、あれ?と思ってると、一番左端に、「アプリ」ボタンが増えていて、それ以外は右にシフトされている。。どうやっても消えなさそうで、強引?なやり方にかなり血圧が上がった。。 対策…

Xen上で動作する一番小さいカーネルを作ってみる

Xenの技術解説本(仮想化技術Xen)にカーネルの作り方があったので勉強のために作ってみた(結論を先に書くと、アセンブラの段階でエラーです→場当たり的に回避)。 ・走っているXenのバージョンを確認(64bit版 Version4.1.4-3) # dmesg [ 0.000000] Xen ver…

料理教室に参加(豚肉のトマト煮、コーンスープ、レアチーズケーキ)

大体月一で開催される市の料理教室に参加。今回は、豚肉のトマト煮(豚肉を炒めてからケチャップで少し煮る)、コーンスープとレアチーズケーキを作った。豚肉は分厚いのを上手に焼くのは難しいとのことで、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を5枚重ねて焼く方法を習…

Xen上のXPにPV Dirverを入れてみる→Xen Block Device Driverの片方がエラー。。なぜ?

DLサイトより、gplpv_XP_0.11.0.372.msi を入手、DomUのXPでインストール実行、 ChooseSetupTypeで[Complete]を選択 ドライバの認証ステップでエラーになるけど、無視を選択 再起動を指示してくるので従う.再起動してデバイスマネージャを確認、 結果新しいP…

覚書;cygwinのdigはどこか?

digは下記のパッケージに入っている net->bind-utils なお、/etc/resolv.confは無くても動いている■追記訂正、、/etc/resolv.confが必要なのか、DNSサーバを明示しなと無応答でエラーが返る。なぜか??

YAMAHA RTX1100でAWS VPCとVPN接続できない。。なぜ?>一部で設定修正が必要だった

いろいろ資料を見ながら、YAMAHA RTX1100とAWS間をVPN接続させようとしているのだけど、なぜか接続できない。RTX1100側のログを見ると以下のようになっており、どうもAWS側と鍵交換すらできていないようなんだけど。。一体何が問題なのかわからず。。 機種名…

Xenをさらに理解するために「仮想化技術Xen」を購入

前回購入した「Xen徹底入門」はXenのセットアップや使いこなしという観点ではよくまとまっていたのだけど、仮想化ってどうやって実現しているのか?とかフックはどうなっている?とか分からないことばかりで、もう少し理解したいと思い、「仮想化技術Xen」を…

AmazonでYamahaの中古ルータ(RTX1100)を入手

AWSのVPCを理解すべく*1、Amazonから中古のRTX1100を購入した。約5000円でした。Yahooのオークションだとさらに安いけど、支払いとか到着の保障とかそういったもろもろを考えると、まぁ安心代ということで。。 最低限動くことを確認。シリアルで本体と接続し…

Debian wheezyにXenをインストール、ゲストOSとしてXPをインストール

AWSで使われているXenを理解するため、自宅のPCに入れてみた。ハード仕様 ・Intel CPU Core i5 3570K 3.4GHz 6M ・ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 P8Z77-V PRO ・CFD DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 4 (16GB) ・HDD (適当なS-ATA…

ネスレ;ソリュブリュ版香味焙煎飲んでみた

どこかのブログで、ネスレから新しい製法(フリーズドライの粉末に、コーヒー豆も入ってる挽き豆包みというらしい、しかも、インスタントコーヒーではなく、ソリュブルコーヒーって名前も変える)になるというのが紹介されていた。これはぜひ飲んでみたいと…