chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トラ技の付録は8PinのARM(LPC810)(2014/2月号)

今月号は8PinARM(LPC810M021F)。8PinだとIOが極端に少ないですが、、コアがARMなので結構複雑な演算も可能では?と思われます。MP3のCODECも走らせられるかも*1。。パン屋の前を通るとついパンを買ってしまうように、マイコンの付録が付くと使うあてもない…

料理教室成果発表会

1年間習ってきた、市主催の料理教室ですが、今回は成果発表会でした。生徒のみなさん(全員50代から60代。全員男性)がチームに分かれて、作りたい料理を作って、最後はバイキング形式で試食しました。皆さんお疲れ様でした。スタッフの皆さん、料理の先…

チキンカレーを作る

チューボーですよ!でインド風のチキンカレーをやっていて、それを参考に作ってみた。オリジナルとはちょっと手順が違ってる(ヨーグルト入れるのを忘れてるとか)ので、大元のTVのWebサイトをご確認ください(記事の最後にリンク付けています)。 今回使っ…

抹茶シフォンを作る

京都の四条河原町を歩いていて、鼓月の店先で美味しそうな抹茶シフォンを見かけた。これはぜひ作ってみたいと思い試しに作ってみた。レシピはCookPADの抹茶シフォンレシピを使った(最後にリンクつけておきます)。 小麦粉と抹茶を袋にいれてよく混ぜます。…

粟(あわ)ぜんざいを作ってみる

NHKでお正月料理の特集をやっていて、粟ぜんざいの作り方の紹介があったので作ってみた。結論から言うと、、うーん味はよく分からない。。こしあんの旨みが弱いというか。 粟ぜんざいの主な材料は、もちあわと小豆。粟の色どりを良くすため、クチナシの実を…