chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LPC810でMIDI音源を操作してみる

自宅にはYAHAMAのエレクトーン(EL-100)がありまして、このエレクトーンにはMIDI入出力があります。LPC810にはSerialがあるので、MIDI-IFの回路をくっつけてMIDI音源の制御をやってみました。やっつけ仕事ですが、昔PSoC用に試作したソースをLPC810に書き換え…

レモンシフォンを焼いた

シフォン型がまだ余っていたので最後の作品としてレモンシフォンを焼いてみた。味わいとしては、、レモン味でさっぱりしてる。家族の感想は、「プレーンが一番いい」。結局シンプルなシフォンを超えられないということですね。ある意味真理かも。 メレンゲ …

バナナシフォンを焼いてみる

シフォン熱は収まらず、最後のフレーバーとしてバナナシフォンを焼いてみた。結論から言うと、ヨメサンからは、「バナナがもわーんとした味」というコメントでイマイチらしい。自分はそんなにもわーんとは感じないけど。。バナナの味の輪郭を引き立たせるに…

NXPのLPC180 10個買った

安さ爆発のARMマイコン、LPC180を10個買った。何に使うか??とりあえず、I2Cで10個(も?)のマイコンを相互接続して、分散協調型でコンポーザとして動かしてみたい。どこまで興味が続くのか、それが一番の問題■参考URL XG音源の仕様書等 http://web.a…

ココアシフォンを焼いてみた

英国屋という喫茶店でココア風味のシフォンケーキを初めて食べて、これは美味しいなーと感動しまして、シフォンケーキ焼くならココアシフォンを作りたいと思っていた。でもココアシフォンはココアの油分がメレンゲの泡を潰してしまうそうで、ベーキングパウ…