chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地震予知研究の村井俊治東大名誉教授

TV(フジテレビ系列の「Mr.サンデー」)で高い精度で予測できる村井教授の地震予知技術が取り上げられていた。番組の説明によると、GPSで日本の基準点の上がり下がりを観察して、一定以上の変動があれば地震発生の可能性が高いと判断するアルゴリズムで…

バジルでジェノベーゼを作る;えぐみと苦みばしった味

育てているバジルが元気なくてかなりまずい状態。でも剪定しないといけないので何枚か葉っぱを取った。ちぎった葉っぱでジェノベーゼを作ってみた。材料は、バジル、オリーブオイル、ニンニク、松の実、チーズ(パルメザンチーズ) ニンニクと松の実をすりつ…

Canon デジタル一眼 EOS Kiss X50を買った

旧型となったと思われるEOS X50をAmazonで買った(叩き売りに近い2.99万)。一眼レフの世界は一度踏み入れたら抜け出せない泥沼だからコンデジだけにしておこうと思っていた。これはヨメサン用のカメラ。 かつての銀塩カメラ(フィルムカメラ)の時と同じよう…

170号で大和川>24号で王寺>168号で生駒・磐船神社(行程65K)

GW中チャリに乗らなかったのと、健康を考えて、チャリの優先度を上げたいと思い、今日は生駒山系をぐるっと回った。 まず170で大和川まで南下して、さらに走って応神陵古墳の南側の誉田八幡宮まで走った。この神社はめちゃくちゃでかくて、ビンディングシ…

ボタンの効かなくなったiPodを修理>液晶破損>部品発注して入れ替え>復帰

長年使い続けている5世代iPod。性能面では何の問題もありませんが、ホイールの真ん中のボタンがクリック感がなくなってしまい、押し込まないと反応しない状況になった。 ホイールの真ん中のボタンを拡大。少し落ち込んでいるのが分かる。毎回ぐにゅーと押し…

バジルを育てる

日曜大工の店でバジルの苗が売られていたので買ってみた。大き目の鉢に植え替えた。バジルが収穫できたらジェノベーゼを作る予定。以前育てたときは水をやったぐらいで結構育ったので、たぶん手間暇かけずとも育つと思われる。 買ってきたバジルの苗。すでに…