chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・ごくまれにチャリ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPadリカバリ(作成中)

OSが起動できてからの作業 OSのアクティベーションは不要 アンチウイルスを入れる (NOD32だったけどライセンス切れてるのでカスペルスキー試行版を入れる) WindowsUpdateを走らせる ブラウザ(Chrome)を入れる ThunderBirdのインストールとメールの引越し T…

象印のIHジャー(NP-HU10)の蒸気漏れを解消するためパッキン交換

普段使っている炊飯器(象印のIHジャー;NP-HU10)で蓋と本体の隙間から蒸気が漏れる症状が発生したので先日パッキンを注文した。今日やっと交換作業を行った。 分解に入る前に部品を確認。パッキンの左側中央にパーツ刻印が来ていることを確認。 パッキン…

SDのアンロックツールをLPC812で組みなおす

以前、多分意図せずにロックがかかってしまったと思われるSDのロックをはずすべく、LPCXpresso LPC1769でSDカードのコマンド(CMD42)を叩く回路を組んでいたけど、長時間電池駆動させるには消費電力が低いと思われるLPC8XXシリーズが有効だろうと思い、LPC812…

ThinkPad(T410S)のリカバリに取り組むが、リカバリに失敗

やっと届いたリカバリーディスク(DVD3枚組) ThinkPadに入れて、DVDドライブからブートさせる しばらくすると、レスキューの画面に移る。が、、DISKアクセスが続いた後、何も反応が無くなる。(マウスには反応してマウスカーソルは動くけど、メニューも何も…

IHジャーで蒸気が漏れる症状、保守部品を手配

象印のIHジャー(NP-HU10)を使っているのだけど、炊飯開始して、炊き上げ中に鍋に圧力がかかります。普通だと圧力調整弁から蒸気が出ますが、なぜか、蓋と本体の間から蒸気が漏れる症状が発生。多分パッキンがヘタってきていると推測して、部品を探してみるこ…

和装本を作る

子供から参考資料一式(サイズはB4)を綴じてくれと依頼を受けて、作業が簡単そうな和綴じで製本した。正しい手順では表紙も一緒に縫い付けるはずですが、表紙の仕上げについて子供が細かい注文をいろいろしてきたので、自分も嫌になって、だったら表紙は…

なぜか琴を作る

子供が「音楽の授業で琴演奏があるので、指使いだけでいいから練習したいので、琴を作ってくれ」と頼むので、なんちゃってで作ってみた。 本物のお琴は長さが2mで幅35cmぐらいでえらく長細い木製の楽器ですがそんなのは絶対に作れないので、弾く部分だけそ…

ThinkPad(Lenovo T410S(2910))がbootしないのでデータを救済中

ヨメハンと子供が使ってるThinkPad T410がブート途中でブルースクリーンになって再起動を繰り返している。みんなバックアップなんて取っていないので、ちょっとパニック*1。。 ブルースクリーンの表示、UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEと言ってる。BOOT段階で何か問…