chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LPC810でCW用のブザー?を作成

100均に行けばブザーの代用ぐらいありそうだけど、、マイコンプログラミングを最近やってないので、LPC810で音を出してみた。音源(発振)はタイマーを動かしてPWMを生成してGPIOからスピーカに出力、入力は電鍵の端子をGPIOを接続してOn/Offさせた。気休…

今日はCQ WPX Contest。。

今日はCQ WPX Contestで地球上のハム愛好家が通話回数を競っていた(多分)。。ご縁があって知り合ったCWのすごい先輩に交信の状況を実際に聞きながら、コンテストの様子やコンディションの説明をしていただいた。先輩は朝から参戦されていた。横で交信の様…

電池交換しても、BIOS画面が出て、M/Bの時計も初期化される症状

最近PCをブートする度にBIOS画面が出るようになり、ブートデバイスの指定オプションがおかしいのかと思っていた(M/Bは、ASUSTekのP8Z77-V PRO)。ググると、BIOSをバージョンアップしたらCOMSもクリアすべしというのがあったので、M/B上のCMOSクリア用ピンで…

脳波データを演算ソフトのScilabでFFTしてみるが。。変

前回、OpenBCIの脳波データはいろいろ分析するため非同期(リアルタイムには行わない)でやる方針にした。で、分析ツールとしてはMatlabが有名ですが、めちゃくちゃ高いので、同等のことができるフリーソフトであるScilabを使ってみた。まだ全然使いこなして…

緑寿庵清水の金平糖

前から一度食べてみたいと思っていた京都の金平糖専門店(緑寿庵清水)の金平糖を買ってきてもらった。種類は非常に多いのですが、左の小袋は「生姜の金平糖」と「桃の金平糖」で、それぞれ555円(高いです) 金平糖一粒は小指の先ほどの大きさです。食べて…

BMI用にデジタルフィルタを試作

OpenBCIの脳波信号を入力とするBMI/BCI用アプリを自作しているのだが、とりあえずOpenBCIが出力する生の脳波信号はUSBシリアルのドングル経由で取得できるようになった。次にやるべきは、デジタルフィルタにより余計な信号を取り除き、必要な情報だけを抽出…