chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がりがり絵ハンコ;スイフト落款を作る

スイフトの落款印を作ろうと思い下絵を書く(下絵作成に使ったのはFireAlpaca(フリーソフトです)) 石材のサイズに合わせて下絵を印刷。実際には左右反転させてから彫り始めてます。 彫ってる途中。結構柔らかい石なのでそれほど力は要りません。だけど、…

SWIFTがやって来た。そして安全祈願

数年前に車を手放して、もう車に乗ることはないだろうと思っていたけど、諸般の事情により*1車を買った。どうせなら自分が運転したいと思える車ということで、SwiftのRS、MT車にした。予算の都合上、中古車になった。 カーキャリアで運んできてもらった。遠…

163から清滝峠〜168で磐船神社を周る

帽子紐(商品名:ハットストラップ)を作る

いつも5月頃から日差しがきつくなって日焼けしてしまうので帽子を買った。モンベルの帽子なのだけど、帽子の紐は別売りであった。諸事情により帽子だけ買った。すると、風が吹く日なんか、帽子が飛びそうで気になる。お金出して帽子の紐を買うとなんか負け…

メイドインアビス(4)

コミックはAmazon/Kindleのお試し0円サービスがあるので基本的に買っていません。例外的にお金払って読んだのは、Blame、アンドソーオン、シドニア(いずれも弐瓶勉氏作)と、このメイドインアビスでございます。メイドインアビス(4) (バンブーコミック…

ESP8266をDeepSleepさせる(NodeMCU版)

NodeMCUのMnaual*1より GPIO16とRSTピンを接続しておく 例えば以下の式で10分間DeepSleepする node.dsleep(600000000) -- 10minDeepSleepとは?? CPUコア、タイマー以外の周辺I/Oのクロック供給を止めて省電力モードに入るということだろうか??init.luaの…