chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンカレーを作る

インド料理が好きだけどそう何度も食べに行くわけにはいかない。できたら自宅で作りたい。だがしかーし、香辛料の香りがきつくてヨメサンから「家では作ってくれるな」と言われている。幸い今日はみんなお出かけで自宅には自分ひとり。。こうなったら、こっ…

PiZeroで録音する

音声認識させるのを目標として、、次は録音してみる。 まずは録音・再生用デバイスの確認 root@raspberrypi:~# arecord -l **** List of CAPTURE Hardware Devices **** card 1: U0x41e0x30d3 [USB Device 0x41e:0x30d3], device 0: USB Audio [USB Audio] S…

Node-REDでLチカ

PiZeroで音声認識をさせようと思っていて、開発のベースはNODE-Red + WebAPIと考えています*1。また、GPIOもいろいろ操作したいと思っており、まずはピン番号等を確認。gpioコマンドを使うと、ピン名が一覧で表示され、かつ、設定状態も表示されるので設定間…

今さらながら、、PiZeroでLチカ→おおハマり→原因はハンダをケチっていたから

Node-REDのネタとして、次は音声認識でPiZeroを操作したいと考えており、音声の開始をボタンでやらせようと考えている。本当は無音かどうかを判断して、音声が入力された時に音声データを切り出して音声認識APIを叩くのが理想だけど、無音判断と音声データ切…