chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

tensorflowをインストールする

ついにというかやっというか、、tensorflowを動かしてみることにした*1。自宅PCはWindows10で、VMware Playerを入れてその中でUbuntuを走らせています。tensorflowは素で入れず仮想化環境等の専用環境(isolated pythonとか?)で入れるべしということらしいの…

Amazonの購入履歴を抽出してみる

普段はKindle無料コミックを読んでいるのだが、累計で2000冊近くになっているようだ。一体どんなタイトルを読んできたのか、リストアップしたいと思った。普通に考えると購入履歴から取ってくればいいのでは?となるが、2000冊近くになると一覧でも…

クローリング・スクレイピングの覚書

そもそもスレイピングなる行為がかなりまずいことなのかどうか。。 秒間数百発以上アクセスするのはサーバに負荷かけるからまずいだろうけど。。ゆるゆるとWebサイトにプログラムからアクセスして情報を集めるのがかなりまずい行為なのかどうか。。アクセス…

Amazon Kindle無料コミック検索アプリは無用の長物と化したが。。

ここ数日、燃えてプログラミングしていた、Kindle無料コミック検索サイトだが、Amazonサイトの検索メニューを正しく設定することで、当初自分が必要としてる情報は得られることが分かった。だから、、、Amazonが提供する機能を正しく使えば、自分で作る必要…

Amazonのコミック無料ページをクローリングしてASINを収集するソフトを試作

例のKindle無料検索サイトを作成していて、APIで取ってこれる情報は一条件につき10ページまでとなっている。だから、、商品番号(ASIN)は最大100件までしか収集できない(もちろん検索条件を変えればいいのだけど、、無料Kindleコミックの情報をAPIで取…

無料Kindleコミックを一覧表示するWebアプリをGoogleAppEngineで実装

GoogleAppEngine上に無料Kindleコミックを出版日順(新しいもの順)で表示できるWebアプリを実装した。また、無料本一覧の表示が遅くならないように、一度検索した結果はDB(DataStore)に格納して、一覧表示はDBから引っ張るようにした(一覧表示は早いが、最…