chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

nRF51822(micro:bitのマイコン)のクロック設定を確認

まずはクロックの設定を確認、ということで、clock周りのレジスタを表示させてみた。自分のテストプログラムはクロック設定は何もせず、StartUP(asm)からmainが呼ばれるだけの実装。clock controllerは初期設定(RC oscillator)で動ているはずなんだが、、 #d…

micro:bit(nRF51822)でUARTを使う

micro:bit(nRF51822)でランタイムを介さずにレジスタを直接操作してUART通信をさせたい*1。が、、資料があまりない。nRF51のハードウエア仕様書にも周辺IOの制御方法については最低限の事しか書かれていないように思えるのだが。。基本的にはNordicが提供す…

やらずにおれないことをやる(水木氏の言葉)

忙しい時は休みが欲しいと思うけど、いざ休めるとなると、時間を持て余して、ごろりと横になってKindle無料コミックを読むぐらいしかない。 しかし、、やらずにおれないことをよく考えると、、俺VTLのmicro:bitへのポーティングとか、俺RNNを作成して、自動…

単眼鏡を買ってみた(ビクセンの4倍)

先日美術館に行って作品を見たのだけど、飾られていた彫刻の像の細かい所がよく見えず、眼鏡をとったり外したり、展示物に近づこうとして、ガラスに顔を当ててしまったりと、自分の視力の低下を思い知らされた。 美術鑑賞には単眼鏡がお勧めという記事を見か…

家でカレーを作る

なんでも自分で作りたい人種なので、今日はカレーを作った。外で食べずに家で作りたいけど、スパイスの香りで部屋の中がえらいことになるので、ヨメからは作るの禁止と言われいている(S&BのディナーカレーとかはOK)。幸い今日は、自分は休みで妻仕事なので…

ゼロから作るDeepLearning2

RNNの作成に入る前に、ゼロDL本(1)の復習をまずやっています。前回、俺NNを作った時に、交差エントロピーがよくわからず、分からないままに置いといて実装だけやった。改めて、ゼロDL(2)で冒頭の復習ページ読んでみてやっぱり分からず。。交差エントロ…

ZOZOタウンで注文したカッターシャツ(作成中)

計測結果: 首周り:33.5cm / 肩幅:40cm / 胸囲:82cm 腕の長さ: 左52.9cm,右53.6cm / 身丈:45.6cm 注文時の指定(基本的にお任せで調整なし) オックスフォードシャツ(パターンオーダー)/ブルー [MEN] \3900 首まわり:39cm(最適) / 肩幅:40cm(最適) …

宇治の茶畑へ行ってみた

抹茶が好きで、家でもよく飲みますが、実際にお茶を作られている現場には行った事がない。住んでる地域は大阪の西の端で、まぁ宇治に近いけど機会がないとなかなか行けない。そんな折、「海外からのお客さんを茶畑に連れて行くのだ」と子供が言ったので、子…

runtime library等を介さずmicro:bitを素で走らせてみる(半分妄想)

micor:bitは教育用のワンボードコンピュータで、多くの開発用言語が提供されている。特に、Pythonでさくさくと組めるがありがたい。だけど、、Pythonだとメモリ空間がパツパツで?bluetoothのライブラリがもう乗らないらしい。bluetooth(BLE)を使いたい場合…