chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2019-01-01から1年間の記事一覧

AWS IoT ボタンを買った

かつてはダッシュボタン?とよばれていたAWS IoT ボタンを買った(正式名は、AWS IoT Enterprise Button)。なぜ買ったか?つるっとした IoTボタンを押してみたかったから。 ESP32でもMQTT喋れるのでAWS IoTボタンでなくてもいいのだけど、、ESP32はバラック(…

Zerynth 版 Pythonのループの速度

ZerynthのPythonはVM用中間言語で動いていると推測して、ループがどれぐらいの速度か簡単に計測した。 オシロも使って測った方がいいけど、暫定で内蔵タイマーで測ると以下であった。 speed check 3.084 sec (100000 loop) 0.03084 msec (in 1 loop) 30.84 u…

Zerynth 版 Pythonを使ってみるー>REPLは使えないのか??

Interface誌でESP32の特集が組まれていて、MicroPython以外に、Zerynth社がPython3のポーティング版を提供していることを知った。Zerynth社のPythonはVM上で動くようになっているらしい(FreeRTOSの上でVMが動き、その上でPythonが動く)。Pythonを再ビルド…

Cygwin環境のpython3にpipをインストールするメモ

Cygwin環境のpython3にpipをインストールするメモ $ python3 -m ensurepip Looking in links: /tmp/tmp257u8oah Collecting setuptools Collecting pip Installing collected packages: setuptools, pip Successfully installed pip-19.2.3 setuptools-41.2.…

基板CADツールメモ

ESP32でシステムを試作していてブレッドボードで場所を取るし持ち出せないので、基板CADで基板を起こして、外に持ち出したい。KICADというのが良いらしく、これを勉強してガーバーデータ?を作って、基板屋さんに発注してみたい。パターンをどう引き回すか?…

久しぶりにカレーを作る

香りが強すぎるから家でカレーを作るのは許されないのだが、今日はヨメサンは実家に戻っているので久しぶりにカレーを作る。自分と子供の二人分の分量。下準備 鶏のモモ肉を使用。皮は取ってから、ヨーグルトとターメリックでマリネにする。マリネにすると鳥…

奇跡のセルフ喫茶店、イチロー

夏の暑い日、休みたいと思って茶店を探していた。が、、近所にはなさそうだった。たまたま見つけた看板があって、セルフ喫茶店、「イチロー」とあった。セルフの茶店??、自動販売機(ベンディングマシーン?)が置いてあるのか?と思って訪問した。 驚いた…

K210が搭載された評価ボード、Sipeed のMaixduinoを買った

64bit RISCコアを2つ、CNN アクセラレータやFFTも内蔵するK210用の評価ボード。おなじみのESP32もボードに乗っていてネットワーク接続も可能。MicroPythonベースのMaixPyで制御可能で、すでに機能てんこ盛りらしく、どれだけ使いこなせるのか?遊べるのか?…

ESP32 WROVER-B を使ってみる(SPI RAM対応版 MicroPython導入)

ESP32+MicroPythonでプログラムしているが、CMOSカメラで画像取得等をするとヒープメモリがすぐに枯渇する。組み込みプログラムではメモリとの闘いなのだが、十分なメモリ空間が簡単に手に入る、ESP32 WROVERだったらどうなのか。。と。ESP32 WROVERESP32 WR…

iPhoneアプリを作る(目標)

これまでAndroidやiPhoneを使ってきて、中途半端なお試しアプリは作ったが、公式サイトに登録してダウンロードしてもらうのは作ったことがなかった。仕事の関係で、スマフォアプリデプロイも担当することになり、細かいことがよく分からないので、仕事を離れ…

はてなダイアリーから引っ越してきた→Bloggerへ引っ越し

はてなダイアリーが終わるとかメールが来て、ほっといても勝手に引っ越ししてもらえそうだったが、自分でやってみた。 はてなダイアリーと比べて、はてなブログの方がなんか画面が広々している印象。しかーし!カテゴリーとかどうやったら付くのかとかよくわ…

Aerophoneのレッスン@関西(ご参考)

ローランドのAerophone(AE10)を買って最初のうちは物珍しさでぴーひゃらと吹いていたけど、段々と腕前が上達しない状況になって、どうやって練習したらいいのかもわからずモチベーションも落ちていた。 レッスンに行こうかと考えたけど、関西ではAerophone専…

 「マンガは描ける!絵が描けない人でも」の備忘録

正月休みに、「マンガは描ける!絵が描けない人でも」を読んだ。人物を描けないなら、自分でポーズとって写真に撮ってトレースしようとかそういう話だったのだけど、、これだけは練習しろと熱い段落があったのでメモマンガは描ける!絵が描けない人でも作者:…

覚書;オープンデータ使い方セミナー

とあるきっかけで無料で公開されているオープンデータについて調査をしていて、総務省主催のオープンデータの使い方のセミナー(無料)を見つけたので受講してみた。データサイエンス・オンライン講座 「誰でも使える統計オープンデータ」 http://gacco.org/…