chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AmazonのAudibleを試す 「独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法」

Amazonから、「Audibleのお試しができる」とメールで案内が来ていた。お試しを申し込むとコインが2つもらえて、2種類のコンテンツを視聴できる(コイン2つというのは誤解だったようです)。話題になってる独学大全*1をAudibleで注文してみた(今はお試し期…

CircuitPythonでPIOを制御

前回はMicroPythonでPIOを制御したが、CircuitPythonで制御してみる 参考ドキュメントは以下 PIOイントロダクション Overview | An Introduction to RP2040 PIO with CircuitPython | Adafruit Learning System PIOアセンブラのドキュメント Introduction — …

Pythonのasyncioを理解。。取り組み中

JSのasync/awaitにおいて、背景にあるのはPromiseであると理解。JSのPromiseは非常に深い概念のようでさっくり読めるレベルではない。そこで、、「callback実装の苦闘の末、シンプルに表現できるasync/awaitが発明されたのだ」という理解にとどめて・・、改…

pythonのasyncioが全く分からない

普段、非同期処理は必要ないのだけど、、たまたまasyncioに出くわして、ちょっとPythonのドキュメントを読んでみたがどう動くのか全く分からない(実行順番が想像できない)。 以下のサイト等、がっつり説明しているサイトで勉強しないとだめなのかも。Async…

Swift NWConnectionGroupのサンプル

MulticastでEchonetLite (GET / 自ノードインスタンスリスト) 投げて機器からUnicast(自ノードインスタンスリスト)で戻ってくるパケットを受け取るサンプル。このソースでは受信できない、(Multicastで受け取る実装になっているから) import Foundation impo…

4月のパッチ(Windows Update)を当てたらブルーバックで起動しない->復旧できたが、KB5001330はどうやっても当たらない

4月のWindows Updateを当てるためPC再起動すると、ブルーバックになってOSが起動しない状況に。エラーコードは、0xc000021aで、ググると、パッチ適用に失敗してドライバ不整合の場合に出ることがあるそうだ。復旧方法が紹介されていたので、その記事を参考…