chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

 チーズ食記(日付体系無視してまとめて記載)

07/06/22 マイルドゴーダ
491円(176g;g279円)フリコ社のGouda mild

味はというと、子供の頃に食べたプロセスチーズをさらに少し薄くしたような味で、正直ちょっと苦手です。すみません。薄くスライスしてパンに乗せて焼くと美味しくなるのでは?と思われます。
06/06/09 サントモールトゥレーヌ AOC (シェーブル)
FROMAGE天満橋店で購入した、山羊のチーズ、「サントモールトゥレーヌAOC
1129円(g1280円で、89g)

 これまで、白カビ、青カビ、ウオッシュ、ハードといろんなチーズを食べてきましたが、どうも山羊は苦手で、少し生臭さと酸っぱさとパサパサ感があって、好きになれませんでした。その一方で、これが美味しいと感じたら、どういう味わいになるのか?にも興味ありました。
 出してもらったのがこの、サントモレールトゥレーヌというチーズで、確かに試食した時も最初は例のヨーグルトのような酸っぱさとパサパサ感と少しの生臭さがあって、いつものシェーブルだなーと思ってんですが、後味がなんかホンワカしていて、これは??と思ったのでした。結局、これを買いました。
 家に帰ってまた食べてみたのですが、自分が食べ慣れたせいもあるかもしれませんが、これまでの酸っぱいだけのチーズから、なんかお乳の甘さというか、フレッシュな美味しさというのが後味に残る感じがします。というわけで、ちょっとだけシェーブルの美味しさを感じられるようになったのかもしれません。

06/03/13 Ossau Iraty オッソイラティー

オッソイラティーというハードチーズ。1315円(グラム1080円)

このチーズは羊の乳で作られたハードチーズで、味わいは乳の甘さと旨みが凝縮された感じです。

ハードチーズの一つのイメージである、ジャリジャリしたアミノ酸の旨みやカラスミのような味には至らず、若くて濃縮された旨みで仕上がっています。自分としては、非常に美味しく感じており大変気に入りました。

 甘さが結構強くて、これが羊のチーズの美味しさだとすると、食べなれないシェーブルは実はめちゃくちゃ旨いのかもと想像したりする。。(正確には、シェーブルは山羊なので、ちょっと違うけど)

■ご参考HP
fermierのHPにオッソイラティーの説明あり
https://shopping.fermier.fm/goods/goods.php?itemId=559

ちなみに、非加熱圧縮だそうです。