chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

東京出張で江戸前

普段は大阪ローカルで仕事していて出張なんてめったに無いのですが、先週は2回も東京に行く機会があった。東京と言えば、江戸前寿司ということで、あまり高くないお店に行ってきた。
1件目 目羅

こはちゃんとしたおすし屋さんで、お昼ぐらいしか入れないように思える。お昼はお任せで1200円。握り8カンと巻き寿司、汁が付きます。今回出されたネタは以下。

  • すずき、まぐろ、しめ鯖、中トロ、貝柱、ウニ、いくら、卵
  • シソ巻き、かんぴょう巻き
  • お味噌汁(ちょっととろみが付いていたのですが、、遠慮して聞けず)

あまり変わったのが無いのでちょっと残念。でもまぁ旨い。けど唸るほどではないな。。少なくとも、ガリは先日自分が作った方が旨いような。。
すし処 目羅
〒104-0031 東京都中央区京橋 2-6-5
ラングタワー京橋1階 03-5250-5566

2軒目 魚がし日本一
ここは立ち喰いのすし屋さんです。

大昔はすし屋は屋台だったそうなので、そういう意味ではトラディショナルか。非常に安いです。ただ、オーダーがちょっと変わっていて、2種類のネタを同時に注文する必要があります。例えば、「海老とタコ」といったように。1種類あたり2カンで出るので、一度の注文は4カンになります。最初よく分からずまごつきました。なお、最後のオーダーは1種類でもいいそうです。夜だったのですが、以下を頼んで1100円でした。

  • まぐろ、エビ、たちうお、いか、あじ、煮ハマグリ、アナゴ

これは安い!しかも握ってくれる。あまりネタは種類がなかったのですが、煮ハマグリは美味しかったです。大阪の安いすし屋には、煮ハマグリはめったにありません。
魚がし日本一 京橋店
〒104 東京都中央区京橋 2-2-12
03-5202-6318