chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

プチロボ試作(初号機)


写真はトイレットペーパーの芯を構造体にしたプチロボ試作初号機です。サーボは3つ使っており、左足、右足の前後移動に合計2個、左右の体重移動に1個です。でもその場でいやいやをするだけでこの構造では歩くことはできていません。すなわち、失敗作。失敗もノウハウのうちなので、いやいや状態をどこかの動画サーバに上げたいと思います。(youTubeかどこか)
■補足
ロボットが思った動きをしないとき、構造が悪いのか、動かし方が悪いのか?は難しい問題だ。(特に素人の場合測定器がないので原因特定が困難)少なくとも、この初号機は構造的欠陥があるとは思われますが。。
■追記 060823
飽き性が悪さして、少し飽きてきました。。2,3日試行錯誤したきり、動かしていません。。