chakokuのブログ(rev4)

日々のごった煮ブログです

Vistaを入れてみる→撃沈

Vistaの評価版がリリースされているので、試しにあまっているPCに入れてみた。ちなみにPCのスペックは、Xeon1G、メモリ1G、ビデオはマザーに最初からくっついている適当なやつ。(ATIのRAGE PROかなんか(これのチップの古さが一番の原因かと))

DVDにISOイメージを焼いてブートさせるのですが、途中までは普通にインストールが進んで、最終ステップで、「予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました。」と出てしまい、何度再起動しても同じエラーで、インストールが進まない。

RedHatはすんなり入ったのにやはり、Vistaを動かすハードスペックは壁が厚い。。小手先のワザでどうなるはずもなく、撤収〜。

多分、グラフィック性能が足りなくて、エラーになっているのではと思われます。。

遊びでやるのなら適当に入れてみるのもいいですが、互換性のチェックツールもあるそうなので、忙しい人はまずチェックを走らせるほうがよいかも。ただ、そのチェックツールもあまりあてにならないとの噂もあります。

■ご参考;ハードチェックツールのあるURL
http://www.microsoft.com/windowsvista/getready/upgradeadvisor/default.mspx