chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

second lifeって一体何。。

2年ほど前からサービスが始まっているらしいのですが、最近よく聞くようになりsecond lifeを使ってみた。
(一応説明すると)バーチャル空間で、人と話をしたり、物を買ったり、どこかに出かけたりといろいろな事が体験できるシステムです。

3時間ぐらい使ってみた印象ですが、あまり人が居なくて、どこに行ったらいいのか分からず、どうイベントに参加したらいいのやら。。。という感じです。一度知らん人に「新人ですか?」的な英語で話しかけられたが、チャットをどう使うのかも分からず、もじもじしていたら相手もどっかに行ってしまった。。
有料会員になれば、建造物を作ったり、物を売ったりすることもできるそうですが、ユーザインタフェースもワケ分からず、リアルワールドを極力バーチャル空間で実現しようとすること自体、どうなんだろうか。。と思う次第。。

解説本なんか出てくると楽しめるのでしょうか。。

少なくとも今は誰も周りに人が居ません。。

なお、クライアントソフトか、あるいは、スクリプト?はフリーソフトとして仕様を公開するそうです。うーん、Wiiのような良く出来た入力デバイスがないとどうもまどろっこしい。。