chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

結局wiiを何に使っているか。。Wiiを少し使ってみた感想等

(元々ゲームをやるつもりはなく)TVの新しいサービス提案と理解しているWiiチャンネルを使ってみたくてWiiを買った。

天気予報やらニュースやら、アンケート等、一通り使ってみたが、結構一番使っているのはOperaによるYouTubeの閲覧。わざわざWiiで見なくとも。。と言われるかもしれないが、TVの置いてある居間で寝ころんでOn-Demandで動画が見えるのはありがたい。当たり前だが、TVと動画は相性がいいのだ。(となれば、YouTubeを見るSTBがあればいいのか。。俺)

多分今風にTVを見るなら、TVで映像を映しながら、2chなんかで突っ込みやリアルタイムでチャットしながら見るということなんだろう。。 ある意味、受け身、能動性、リアルタイムが融合した状態。

Wiiの通信機能を使えば、いろんな人とワイワイと同じ時間を共有できるのかもしれない。。それがどんなサービスになるのかは分からないけど。

ただ、Wiiをお茶の間において、家族誰でも自由に使えよというのは、子供が小学校低学年なのでちょっと心配だ。それは、メールやインターネットアクセスの制限が適切にかからないから。ペアレンタルコントロールによる不許可か、許可の2つしかないので、ある程度制限を付けつつ自由に使わせるというのができない。また、ユーザ認証もない。。まぁコストパフォーマンスのバランスや使い勝手を考え抜いた結果なのだろうけど。

メールの送受信も家族の誰それ宛ではなくて、Wii個体宛(TO:がWiiの個体識別IDなのだ)というのもなんというかオープンというかおおざっぱというか。。

Wiiのゲームはもちろんいろいろ出てくるだろうけど、TVの新しいチャンネルをめざすWiiチャンネルは今後どう発展するのだろうか。。
任天堂Wiiをコミュニケーションの情報発信手段と位置づけているのだろうか?それとも単なる受信機か??

■補足

hatena作のRimoWiiで見てみましたが、どうも動作が不安定なのと、いくらお任せ動画がありがたいとは言え、自分の好みのコンテンツではないので、多分あまり使わないだろうな。。という印象です。
ジャンルやキーワードを指定してカスタマイズできたらいいんですが。

■追記 070301

Wiiでかかさず毎日見ているのは、ニュースと天気予報(とアンケート:-p)。あたりまえの機能だが、あたりまえだけに外せない。天気予報は明日は、暖かいのか、晴れなのかを確認。ニュースは、寝る前の歯磨きしながら見ている。自動ページ送り(何て言いましたっけ)で放置。ニュースはTVでもやるし、見てるけど、早送りとか巻き戻しできるWiiもやっぱりそれはそれで便利。
当たり前の機能は当たり前に重要。。(例えば、Windows上の電卓、エディタ)当たり前の結論ですが、当たり前に必要なのは毎日使う日用品。だからよく作りこまれた使いやすいアプリでなきゃならないし、必須機能なんですよね。。
iPodだって、たかが音楽。。されど音楽。音楽なしでは生きられない。