chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

連休最終日にケーキを焼く

チョコレートケーキを焼いた。
材料(18cm型用)は以下

  • 小麦粉60g
  • ココア20g
  • 全卵3
  • 砂糖80g
  • バター10g
  • 牛乳 大1

他のレシピサイト見てもらうのが良いですが、簡単に作り方を。。

  1. 小麦粉とココアは混ぜてよくふるう。
  2. 牛乳とパターを湯煎して溶かす
  3. 全卵をほぐして、すこしずつ砂糖を加える。湯煎しての字が書けるぐらいに泡立てる。(砂糖は一度に入れず、分けて入れましょう)
  4. 1.の粉を数回に分けてふるいながら、3.に加える。(捏ねないようにしつつ、しっかり混ぜるのがポイント)
  5. 2.の牛乳とパターの溶けたのを、4.に加える。(どかっといれず、へらで回しいれる。生地が艶っぽくなるまでまぜる)
  6. 型に入れて160℃のオーブンで35分程度焼く(竹串を刺して、何もついてこなければ焼き上がり)

スポンジ作成上の反省点は以下

  1. 全卵を泡立てる時、泡立て不足だった。の字がはっきりかけるぐらいにしぶとく泡立てすべきであった。(しかも、面倒だったから、砂糖を一度にどかっと入れていた。。生地をケーキ型に入れるとき、リボン状になるのが理想的)
  2. 粉を入れる時、一度にどかっと入れてしまった。結果、粉が十分混ざるまでかなりかき混ぜる結果に。。本来は、ふるいながら2回に分けて入れるべき。

焼きあがったスポンジ


まわりのチョコクリームは以下

  • 生クリーム 200cc
  • 板チョコ 1枚(60gだっけか)
  • 砂糖 スティック1.5本

最初、生クリームと板チョコだけでチョコクリを作ったけど、子供が苦いというので、砂糖を追加。
一段目デコレーション中。。


反省点は以下

  1. 板チョコを溶かして生クリームにまぜるのだが、生クリームは氷水にあてて十分冷えた状態だ。これに溶かしたチョコレートを入れると、混ざる前にチョコレートが冷えて固まってしまう。本来であれば、生クリームを少し取って、溶けた板チョコとまずまぜて、チョコレートを十分緩くしておいてから、生クリームとまぜるべき。

くどいデコレーションになっていますが、これは子供の趣味なので。。(まだ食べてないので味は不明)

■追記 070506

食べてみました。感想はそれほど悪くないけど、スポンジがどっしりと重いです。この分量だと、これが普通なのかもしれませんが。。専門店のケーキはスポンジがふんわりと柔らかく口どけもよろしいのですが、自家製のスポンジは、どっしりと存在を主張してますな。18cmの型で焼いて4等分しましたが、お腹一杯です。