chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

生姜甘酢漬けを作る

今ちょうど新ショウガが出回る季節で、新ショウガを使って、生姜の甘酢漬けを作った。材料は以下

  • 生姜500g
  • 酢 2カップ
  • 砂糖 1カップ
  • 塩適量(生姜に振る分)

つくりかたは、以下の通り

  1. 生姜を洗って皮を剥いてスライス
  2. 塩をふって1時間ぐらい放置(浸透圧で水分が出てしんなりする)
  3. 甘酢を作る(酢と砂糖を合わせて沸騰させる)
  4. しんなりした2.の生姜の水気を切って、3.の甘酢に投入
  5. 完成

手順;4.で、少し煮るというのもありと思います。手順3.で昆布を入れてもいいかも。。いろいろ作ってみてお試し下さい。
材料の新ショウガ(約500g)

スライスしているところ。手を切るのが怖いので、生姜をフォークに突き刺してスライスしています。これだと怪我しないので安全。。

塩を振って1H程度放置(これは塩を振った直後。ちゃんと混ぜましょう)

上記の生姜を(水分を絞ってから)甘酢に投入したところ。この段階でピンク色になります。

瓶に入れて完成。2日程度置いた方が味も落ち着くと思われます。待てずに子供がつまみ食いしたら、むせていた。。

家で作ると、余計な添加物はないので、色合いも自然に仕上がります。ただ、酢や生姜の味が強くて、お寿司屋さんのような、まろやかなガリの味にはなかなかなりませんな。

■補足

今回は、 酢:2カップ、砂糖:1カップで作っていますが、1週間以上寝かせていると、酸味が落ちてきて、逆に甘さを強く感じるようになります。お寿司屋さん等のガリはもう少し砂糖を抑えていると思われます。