chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

REST解説本

RESTを調べる必要があり参考になりそうな書籍を探したがなかなか見つからない。洋書だけど、O'REILLYのRESTful Web Servicesがあったので購入

Restful Web Services

Restful Web Services

英語スキルはあまり高くないので読むのに難儀してますが、実例(amazonflickr等)を交えて非常に具体的に書かれていています。また、rubyで書かれたサンプルコード(client側/server側)が示されています。初版が、2007/5なんですが、そのうち日本語版が出ると思われます。(細かい所を読むマメさがないので、日本語版出たらまた買いそうな。。)

■おまけ
いままでサンプルコードと言えばperlとかjavaだったのですが、この本ではrubyを中心にサンプルコードが組まれています。(サーバサイドのサンプルコードはRORです!!)時代の流れを感じますな。。