chakokuのブログ(rev4)

日々のごった煮ブログです

専用シューズ購入

SPDSPD-SLの両方が取り付け可能なSHIMANOのロードシューズ;SH-R085を購入。

このモデルは入門クラスで、靴底がナイロンソールだそうです。(高級品になるとカーボン)
ビンディングペダルを使うは初めてなんですが、これで走りが変わるのか、あるいは、怖くて一度きりでやめてしまうのか。。

なお、普段履いてる靴のサイズは24.5ですが、お店で近いサイズを履いてみると結構窮屈で、買ったのは25.2cm(EU:40)です。

■追記(2010/10/24)
3年後の自分からツッコミ。。。
ビンディングは正解でした。一度使い始めると元には戻れません。今は必須。運動効率の面からすると、クランクまわすのに、これまで1/4ぐらいしか仕事していない状態(時計で言うと1時から4時の間)から、2/3ぐらいは仕事するようになります。ペダルの位置がずれないので安定して回せます。結果、踏み込むペダリングから回すペダリングに変わり、ケイデンスが上がりました。ペダルの位置がずれないのでダンシング・シッティングがスムーズに切り替えできます。それと、、なんかチャリとの一体感があります。なぜか分かりませんが、自分のチャリがパートナーという感じがとても強くなります。
なお、、何回コケタか分かりません。立ちゴケしてもちょっと擦りむくぐらいで怪我はしません。ただ、、上り坂で無理して走って力尽きてコケタ時は危なかったです。車来てなかったからよかったけど。上りで無理する時ははずせる余裕のあるうちに止まるべき。ビンディングで最後までぎりぎりがんばるのはNG