chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

茶壺を購入、手入れ


渋谷の中国茶専門店;華泰茶荘にて、茶壺を購入。(以前一つ持っていたが、引越しで荷物の山に紛れ込んでしまって出てこなくなったため)
あまり高いのはなーと思っていたが、梨型の可愛らしい茶壺があり、この可愛さに負けて買ってしまった。梨型で、さらに生地まで梨地という韻を踏んだ?茶壺です。


お店の人から、最初は土のにおいが抜けないので、手入れとして、使用後の茶葉等でお茶を入れて24時間ぐらい放置してください。と説明を受けた。どうせならと思って、どっぷりお茶の海に浸して一日放置しました。

で、新しい茶壺で入れてみたウーロン茶の味ですが、うーんあまり変わらんような。。味おんちなのかも知れませんね。これまはでは、ティーポットに茶葉をどっかり入れて飲んでましたがそれはそれでまぁ力強いお茶の味でよかったのですが。。茶壺で入れた味については、もうちょっと飲んでみないと違いも良さも分かりません。。