chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

LCRメータを購入

 秋葉原でLCRメータを購入。なんでこんなのを買ったか? ゲルマニウムラジオを作るため。ちゃんと自分で設計してコイルも巻いて作りたいから。さらに、バリコンも自作する予定(余裕があれば何かの鉱石で検波器もつくる)。ただし、最初は売り物のパーツを使って動かしてから、段々と自作パーツに置き換える。そうでないと、何が悪いのか全く分からなくなるから。。根性が足りんか。。


お金だけで判断すると、LCRメータ買う金があれば既製品のラジオを買えばいいのだけど、コイル巻いたり設計したり、自作すればいろいろ勉強になるので、そちらを優先して、(一見すると)アホな買い物をした。