chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

南欧市場 Ole Ole@神保町

スポーツ用品を買いに神保町へ。たまたまショップの前にあるイタリア料理屋(南欧料理?)を見つけて入ってみる。
お店の雰囲気はいいけど、出てきたペペロンチーノはオリーブオイルがどっさりかかっていて、うーん本場はこんなに油漬けにするものかね。。と驚く。(自分で作る方が自分の口に合ううような気にもなる)

で、普通だったら記事にしないのだけど、なんでわざわざこうやって書いているかというと、ここのマスターがとても気さくで、キャラが立っているから。名物バーだったら、オーナーが人を引き付けるだろうけど、この店も、マスターがとても気さくで、いろんなお客さんと軽い会話しながら人との繋がりの輪を広げていくような、そんな雰囲気だった。小じゃれた店は、料理さえ良ければ、お店の人も控えめに接客することが多いと思うけど、こういう接客(劇場風?)も一つのサービスだなーと関心した。お店に来る人を和ませるというか、盛り立てるというか。。

やっぱり街に出て、いろんなお店に入るのは面白い。。東京になかなか馴染めない大阪人ですが、神保町は好きな街です。