chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

HP200LXのマニュアルDL

東京の社宅にはPCがない。パソ物が全くないのはやはり不便なので、昔使っていた、HP200LXを持ってきた。が!マニュアルがないと関数電卓も使い方が分からない始末。また、例のV850のキャラ端としても使おうと思っても、シリアルポートの仕様が分からない。

ちょっと途方にくれていたら、たまたまHPのサイトでHP200LXのマニュアルをダウンロードできることを発見!!

こんなに古いマシンのマニュアルをまだダウンロードできるようにしていてくれるとは、、HP恐るべし。IBMのパーツ管理*1も同様に恐るべきだ。

あまりの嬉しさに、URLもメモしてしまう。

HP200LX マニュアルDLページ
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/manualCategory?lc=ja&cc=jp&dlc=ja&product=59384&lang=ja&

上記マニュアルから手繰って得られたHP200LXのシリアルコネクタピン配置
 −−−−−−−−
|1 2 3 4 5|
|6 7 8 9 0|
 −−−−−−−−
2:RxD , 3:TxD , 5:GND

*1:すべてのパーツにパーツ番号が付いていて、どれもバラで買える。自分は英語キーボードをパーツで注文して載せ換えて使ってる