chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

V850開発状況

Minicube2を手に入れたので、調子付いてV850の評価ボードを購入(サンハヤトのWebショップで入手)。第一段階としては、Forthを使ったセルフ開発環境を構築して、例のジャンクの液晶パネルをI/Oとして接続、その環境に、昔懐かしいStartrekゲームを移植する予定(全部Forthで書く)。で、SDカードI/Fも載せる。FATファイルシステムも載せる必要あり。。

で、次はForthを使ってなんちゃってOSを載せて、組み込みOSをそれとなく勉強する。最後はuClinuxなんぞを載せてみよう。。

写真は、とりあえず、V850にシリアルプログラムを載せてキャラクタ端末からエコーバックが動くようになったところ。シリアルを処理するルーチンはまだ割り込み駆動型にしておらず、レジスタをポーリングしている。。

これは自宅(大阪)の環境なので、ネットに繋がる開発用PCなんぞもある。ターミナルとしてはHP200LXを接続してみた。久しぶりにHP200LXを引っ張り出してきたのだが、シリアルケーブルがどっかに行ってしまったので、ケーブルも手作り。。