chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

V850にforthを載せる

PC上でシコシコと作っていたなんちゃってforthをV850にポーティングした。メモリマップとかスタックサイズとか全く考えずにとりあえずコンパイルしてFlashに焼いた。多少バグが発生して、それらを潰すと、なんとかV850上でForthが動き出した。。

V850の評価ボードとシリアル端末として使っているHP200LX。なお、V850の実行コードを作ったり、Flashに焼くのは普通のWindowsパソコンが必要です。。

端末として使っているHP200LXの画面の拡大。forthで「 1 2 + 」を実行したところ。めでたく、3と返してきている。。

今後の予定

  • やっつけ仕事でポーティングしたので、メモリマップとか各種配列を本来あるべき形にチューニングする
  • HP200LXだとさすがに入力が大変なので、古いMACを端末としてつなげられるようにする。
  • デジットで買った液晶パネルを接続して、Forth上で昔懐かしいStartrekゲームを動かす。
  • SDカードのReadWriteができるようにする
  • Forthでマルチスレッドプログラミングしてみる。。 etc