chakokuのブログ(rev4)

日々のごった煮ブログです

Canon PowerShot G9を購入

普段マイコンを使ったコマイ作業をしていて、こちらのブログにもUpしていますが、携帯のカメラではなかなか綺麗に撮れない。できたらマニュアルフォーカスでマクロが撮れるカメラがないかなーと思っていた。
店先で、ああこれが例のG9ね、、と思って触ってみると、これがとても渋い感じで、いまどきのコンパクトデジカメの流れを無視したエエ感じ。。いっぺんに好きになりました。それからというもの、いつもカカクコムをにらめっこしながら、AmazonにG9が入荷した時にさくっと買いました。この作りこみで(画質は素人なので分かりません)4万ちょっととは安い!これは一生使い続けたいぐらいのカメラだ。。
下は、G9で撮った普段使っているDocomo携帯のアップ。。リサイズされると画質の違いもほとんど分かりませんね。。


少し使ってみた印象は、全部マニュアルになるのが嬉しいところです。(外で急いで撮る時に、本当にマニュアルで撮るのか?は分かりません)
ただ、普通のデジカメと比べると望遠よりも広角がもうちょっとあればなーとは思いますが、こういう設計(歪を抑えることを優先)らしいです。まぁキャノンのポリシーなんでしょう。