chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

こわれたUSBパーツを修理する

会社の人が、無線マウスの受信側USBを踏んだかなんかで壊したらしく修理を引き受ける事に。。

蓋を開けると確かにバッキリとUSBコネクターと基板が離れている。これだけ破壊するにはかなりの力が必要と思われる*1


一旦全てのパーツをばらして、ハンダ付けしなおした。USBの足の一本がランドごと剥がれていたので、チップ抵抗とUSBの足をホルマル線で空中配線。


PCにさすと、一応認識した。めでたしめでたし。。

はたして、このお駄賃はもらえるのかどうか。。

■追記(081007)

「ありがとう!」だけで終わったぞ。。まぁいいけど。。

*1:壊したのは女性社員らしい。。間接的に依頼を受けたので詳細不明