chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

清滝峠を走る

冬になると自転車は寒くて億劫になるのだけど、増え続ける体重をなんとかすべく、寒いけど走ることにした。今回のルートは以下(約20Km)

忍ヶ丘大阪電気通信大学付近→清滝峠→163→168→私市→星田方面
最初は家を8時に出て、朝のスガスガシイ中走る予定だったが、とどいた本棚を組み立ててくれとかいろいろ用事を仰せつかったので、午後から出発となった。
大阪電気通信大学付近、ここからずっと登りが続く。。この道は峠を通る旧道です。新道はトンネルがあります。忍ヶ丘からここまで来るのも登りが続いてて、この時点でかなりエネルギー切れ状態であった。標高は約130m。(14:23)

とても休憩なしには峠まで走ることはできず、一旦休憩。。(この休憩はいつものペース。。だが、今回は一回の休憩では登りきれず、もう一回休憩した。体力が落ちている!!休憩しても全然体力が戻らない。。)

自転車に付けてる計器類。心拍数は、235*1!です。心拍トレーニングの観点では、170以下を維持しないといけないのですが、登り道ではすぐに200オーバしてました。普段GPSは付けないけど、新しいルートの時は記録の意味もあって付けてます。GPSだとルートに加え、標高と速度が記録できます。このGPSは安いけど地図が出ないのでナビ性能は期待できない*2。PCに繋げばログデータを抜くことができる。

ほうほうの体で逢坂の交差点までやってきた。ちなみに、逢坂って、”行くも帰るも逢坂の関”の逢坂なのだろうか、、帰ってから調べたらここではなかった(琵琶湖の方らしい)。。峠は三叉路になっていて、写真に写っている正面の道からやってきた。左に曲がっていくと、府民の森を越えて生駒に抜ける。右にまがっていくと、旧道を経由して163に合流し奈良に下りていって168に出る。当初の予定では、府民の森を越えて生駒まで行く予定だったが、この疲労感と時間がおしてきたので、ルートを短縮して、168に出るルート(写真で右側に回ってゆく)を取った。標高は約250m。(14:47)

ここから下りが続く。写真は旧道です。さらに走ると旧道が無くなって国道163号に合流する。163は下り坂で道幅も狭く車が多くて危ない。今から思えばこのあたりが峠らしい。三叉路よりも少し奈良側に走った所が峠。峠の標高は268m

北田原大橋で168に入り、北上してきたところ。これはふり帰って新磐船トンネル付近を撮っていて、奈良方面への道です。右側の旧道からやってきました。さすがにトンネルは走りたくないし、旧道をゆっくり走るほうが気楽だ。旧道には磐船神社があります。寒かったのでお参りせず、今回は素通り。標高116m

ここからは私市方面に下りが続くのですが、道が細くて危ないというかなんとかうか。。自分も調子にのってペダルを漕ぎまくってました。。今から思うと危ない。。(15:03)

私市駅近くにある、いわふね自然の森までなんとか無事に下りてきました。国道168は狭いし、子供と一緒に走るのは無理だな〜。

自然の森(その2)。自転車と一緒に記念写真。ここから星田〜東寝屋川方面は平坦な道。。のはずだけど、やっぱり多少アップダウンはある。どうもサドルが低いような気がするので帰りに高さ調整しながら帰った。。(15:11)

計測結果を記録
走行距離:19.5Km
平均速度:16.8K/h
走行時間:1時間9分
ーーーーーーーーーーーーーー
消費カロリー:1319Kcal(計測数値)
平均心拍数:181、最大心拍:239
休憩込みで、2時間10分

■追記

久しぶりに清滝峠を走ったけど、かつて走った時から2年ぐらい経っていて、さらなる体力の衰えを痛感した。でも登りで苦労すると平地を走るのがめちゃくちゃ楽だ。。(と思っていたがGPSのログで確認すると緩やかな下り坂だった。よって、成長は全くなし!)多少の向かい風もOK!(←嘘つけ(w/GPS))。ただ、下りは安全にゆっくり下りたいけど、ついつい漕いでしまう。。

冬のウエアが無いので、上はウインドブレーカの下に、セータ、薄手の一枚、シャツ、下はビブタイツに防寒の用の薄手のタイツをはいて走っていた。登りでは暑すぎ、下りでは冷えた。。一体どうすればいいのやら。。特にウインドブレーカは風は通さないが、湿気が抜けないので、内側はびちゃびちゃになるのであった。

■追記 消費カロリーについて

1Hの走行で1300Kcal消費したと言ったら、ヨメハンからそれはありえないと言われた。確かに、朝、昼の食事分のカロリーを1Hで消費するなんて、一体どんな激しい運動か?という気もする。 CATEYEの表示カロリーを単純に信じ込まず、カロリー計算が書かれたページを確認した。

「摂取カロリー、消費カロリー大辞典」http://www.muuum.com/calorie/1020.html

というサイトによると、おおよそ自転車を時速15kmで走らせると、体重1K・一分あたり、0.1207(kcal)消費するらしい。計算例もありまして、仮に、時速15Kで1H走る場合を計算すると、365.472 Kcalとなった。
計算式:(* 54 0.12 60 0.94) (lispです)

坂でストレスがかかって2倍としても、700Kcalで、重い昼飯分ぐらい。。過負荷の無酸素運動は燃焼効率が悪く、まぁ甘く見ても実質400Kcalぐらいだろうか。。(下りは何もしていないから)

その他、参考になるサイト
自転車の消費カロリー http://www.dietriders.com/cycling/

*1:これは車のイグニンション等によるノイズでは?

*2:緯度経度を入れれば目印を入れることはできますが、、あまり使わないなー