chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

シンプルなクッキーのレシピ

バターが余っているのでクッキーを焼くことに。なるだけ余計な材料はいれないようにして、以下の通り

バター140g
砂糖100g
全卵1
小麦260g

焼きは、170℃で25分程度
(バターは有塩100g+無塩40g。。混ぜなくても無塩でいいと思います。有塩が大量に余っていたので)

バター計量中(140g)

すりこぎ棒でポマード状態に

砂糖(100g)投入

さらに混ぜる

泡立器も使ってみる

卵を溶いたのを少しずつ加える

溶き卵投入完了

ふるった小麦粉(260g)を一度にどかっと入れる

練らないように、ゴムベラで切りまくる

全然まとまっていませんが、まぁ気にせずとりあえずラップの上に出す。


ラップに包んだ状態ですこし麺棒で伸ばす。生地らしくなった。冷蔵庫で30分寝かす。

寝かした生地をさらに伸ばす。厚さが大切で、生地を薄くするとサックリ感に、厚くするとしっとり感に、なるような気がする

いろんな厚さで何度か焼いてみた結果、自分なりにちょうどいい感じの生地の厚さ

170℃で25分焼いたところ。ちょっと焼き色が薄いように思いますが、、しっとり感重視ということで。。


焼き上がり例、荒熱を取る網がないので、とりあえず立ててます。。

食べてみると、余計な材料を加えていないのでシンプルな味です。バターの濃さがありますが、後味があっさりしているので気を許して何枚も食べてしまう。。