chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

Hit and Blow(ヒットアンドブロー)設問検証ツール

はてな人力検索で、ヒットアンドブローやマスターマインドの最適解を求めるソフトを探しているという質問があった。
自分は勘違いして間違った解答をしてしまったのだけど、ご要望は、ヒットアンドブロー用に作った設問が正しいかを検証したいことだと理解した。

世の中は一般的に4桁のヒットアンドブローが主流で3桁はあまりない。 いろいろ調べていくうち、ヒットアンドブローゲームのアルゴリズムが非常に気になって、とりあえず、設問検証用プログラムをGoogle App Engineで作ってみた。。

時間があったら、ヒットアンドブローを解くプログラム(Solver)も作ってみたい。。興味が続かずやらないかも。。

■追記(130413)

Hit&Blowの検証ツールにおいて、候補として0を許すか許さないかのオプションを追加
ツールはGoogleAppEngine上で走らせており、ご参考までにソースを公開します。
ファイル名:GAE_verifytool_130413c.tgz (tar+gzip形式)

https://docs.google.com/file/d/0B0tdHEsmB1TGWU4zUmNDVXloZmM/edit?usp=sharing
言語はPythonで、Python 2.5 runtime → 2.7へのmigration対応済みです。
threadsafeの設定をfalseにしていますが、正しいのかどうかは不明です。


■関連サイト

試作したHit&Blow検証ツール(GAE)
http://dune-hrd.appspot.com/verify

はやとちりして間違って答えた、該当の人力検索
http://q.hatena.ne.jp/1236470338