chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・ごくまれにチャリ

オリーブオイル;Gocce di Coros Novello(ゴッチェ ディ コーロス ノヴァッロ)

東京単身赴任中は冷蔵庫がないので、マーガリン等を保管できず、パンをオリーブオイルに浸して食べていた。最初はちょっと馴れなかったけど、味わいが分かるようになると段々と病みつきになってきた。大阪に戻ってきてからしばらくマーガリンでパン食べていたけど、どうせ油脂を取るならオリーブの方が体にいいのでは?と思い、通販で買ってみた。
元々は北海道のチーズ屋さん(チーズマーケット)が扱っているオリーブオイルを買いたかったのだが、ネット注文は月に一度ということでなかなかタイミングが合わず、京都の油屋(山中油店)さんのオンラインショップで購入した。

今回買ったのは、Gocce di Corosというオイルですが、名前はもちろん知りません。サルデーニャで作られるオリーブオイルらしい。サイトでは新物!と宣伝されていたので、宣伝文句に乗せられて買ってみました。味のほうですが、、宣伝にあるような、「若くてみずみずしいフルーツを連想させる風味」というのは自分は味オンチのせいかちと分かりません。パンにつけて食べていると、細かいことはよく分からんが、まぁ旨いという感じです。ひとくちめのキレの良さがあるようには思います。。それ以上は違いが分かりません。。オリーブオイルを毎日取るような食文化でもないし。。何がどのように?とまでは分かりませんが、総じてまぁ旨いです。辛味が強いこともなくバランスが取れているように思えます。

■追記(090419)
山中油店のサイトを見てみると、例のオイルは「完売しました」となっていた。。早ぇ〜〜。。まぁチーズマーケットより全般的に安いのはありがたいですね。新物が買えた自分はラッキーなのか、単に乗せられただけなのか。。自分の味覚では判断できません。

■ご参考URL
山中油店 http://yoil.co.jp/  今回買った店
チーズマーケット(チーズ専門店) http://www.cheesemarket.jp/index2.html
ちなみに、今月のオンライン受付は、4/26(日)21:30のようです。。はぁ。。