chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

Arduinoコンパチを作ろうとしてはまる

まだ全然動いていませんが、Arduinoのコンパチを作るべく、とりあえず、FT232RLというチップを使ってUSB/Serial変換の回路を組んでみた。が、これが全然動かない。。PC側では新しいUSB機器がささったと認識はするものの、DeviceID等の値が0のため、不明なデバイスとしか認識されない。いろいろ回路を変えてみたものの、USBバス自体をモニタしない限り原因が分からない。こんなことなら、チップ単体を買わずに、モジュールにしておくべきだった。。チップ単体と値段はあまり変わらない(秋月だったら、モジュールは950円。安い!)。。