chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

お寿司屋さん;車寿し@鴫野

特にめでたい事や達成できた事もない普通の日なんだけど、たまにはいいかと思ってお寿司屋さんへ。知らないお寿司屋さんに一見で入るのは勇気がいると思いますが、ここはあまから手帳でとり上げられていた店で比較的手ごろな値段で食べられるとのこと。
初めてなんで、セットメニューとかありますか?と聞いたところ、大将は、「はい」とだけ言って握り始めた。店の中のお品書きにも値段がないので多少びびっていたが、とりあえず1万円は持ってきているので不測の事態にも対応は可能。多分おまかせコースなんだと思いますが、おおよそ以下を握ってもらった(もうちょっとあったかも)。

  • まぐろ漬け
  • いか
  • はまち(だったと思う)
  • こはだ
  • うに
  • あじ
  • たまご

あと、追加で以下の2品

  • 煮はまぐり
  • たこ

味の方ですが、とにかく雑味がなく、ケレン味もなく、素材を生かして直球勝負という感じです。お客さんを驚かすような新作といった風ではありませんが、それぞれ魚介類の素の味を引き出すように仕上げられていると思います。この味わいはいくら食べても飽きないので好きですね。特にうにですが普段のうにはちと生臭いのだけど、北海道に行った人がよく言う、うにの味が違うんだというのは多分この味なのかなという甘さでした。でも自分はコレステロールが高い方なので、タマゴ系に走るのは避けておこう。煮はまぐりも東京でよく食べましたが(といっても魚河岸の立ち食いですけど)、ここの煮はまぐりは甘いタレも薄味で、はまぐりの繊細な味わいを引き立てる仕上げです。タコも旨かった。ただ、、タマゴはねー。。ぼってりした甘い味付けが好きなんですが、ここのたまごは、出し巻き風に仕上がっていてあまり甘くないです。これはまぁ好みの問題ですね。値段は全部で3千円でした。この味わいで3千円は安いと思います。追加の2品がなければ、おまかせコースで2500円前後ではないでしょうか。

貧乏サラリーマンなんでそうしょっちゅう行けませんが、リピータになりたいと思いました。
■お店
車寿し
大阪市城東区鴫野西 5-13-12
06-6962-8831
JR鴫野から少し南、養老の滝だったかの居酒屋チェーン店の斜め前