chakokuのブログ(rev4)

テック・コミック・DTM・・・ごくまれにチャリ

実業団のヨットレース(Y23)に参加

11/14に新西宮ヨットハーバで開催された実業団のY23ヨットレースに参加した。正式なレースは未経験で、しかもディンギーしか乗ったことないので、ほとんど足手まといにしからならないのでは?と思っていたが、風がほとんど吹かず、ヨットもなかなか走らなかった。よって船の上は非常に和んだ状態になりました。やることないので我慢大会の状態でした。ですが、自分たちの艇はライバルから結構引き離されて戦略の差が出る結果となりました。。
レースが終わってハーバに戻った状況。。お疲れ様でした。(レース中は写真を撮る余裕もなかったので)

ハーバの様子

今日のレースを振り返ってみると、、勝敗のポイントは以下でしょうか。。

  • ベストポジションでスタートできるかどうか
  • ブローを探しつつ、風の振れをどれだけ読めるか、コース取り

ディンギーは沈を恐れつつセーリングしてるのですが、クルーザになると転覆するのはよっぽどの場合だけで、多少吹いてもヒールするだけなのでかなり安心感がありますね。(外洋なんて出たこと無いので本当の怖さは知りません。。)